観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ゴムの木の葉っぱ 投稿者:ゆん 投稿日:2006/07/18(Tue) 13:11

1〜2年ほど前から家にあったゴムの木で、5月ぐらいに鉢を大きめのものに変え、部屋に入れました。
最近新しい葉っぱが2〜3枚出てきて(40cmぐらいになりました。)喜んでいたのですが、その新しい葉っぱが巻いてしまったりシワのようなものができてしまい、心配です。
前にも同じように1枚だけ巻いてしまったものがあったので、それは切りました。
室内ですが、日当たりは良く、水は土の表面が乾いたらあげています。葉っぱも埃がたまっていたら水拭きしていますが、夜はエアコンをつけているので昼間とは多少温度差があります。
何もわからないのですが、とにかく大きく育ってほしいのですが、どう対処したらいいのかわかりません。。。


Re: ゴムの木の葉っぱ 投稿者:ちえ 投稿日:2006/07/18(Tue) 17:09

エアコンのかかった部屋に置くと、空気が乾燥したり極端な温度差
で株を傷める原因になることがあります。空気が乾燥すると葉から
強制的に水分を奪われ、根が吸い上げる水よりも葉から蒸散する
水分の割合が多くなるために、葉が丸まったりシワがよったりする
ことがおきるのではないかと思います。
エアコンをかけている場合は、加湿器を併用するか、まめに霧吹き
で葉水を与えて空中湿度を確保し、葉からの水分の蒸散を抑える
よう努めてください。直接エアコンの風にはあてないように
しましょう。


Re^2: ゴムの木の葉っぱ 投稿者:ゆん 投稿日:2006/07/18(Tue) 19:58

ありがとうございました。葉水、加湿器などさっそく行います。
丸まってしまった葉っぱは切らずにそのままでいいのでしょうか?


Re^3: ゴムの木の葉っぱ 投稿者:ちえ 投稿日:2006/07/18(Tue) 20:56

> 丸まってしまった葉っぱは切らずにそのままでいいのでしょうか?

枯れていないのでしたらそのまま残しておけばいいと思います。
湿度が改善されれば、自然に開いていくかもしれないですしね。


Re^4: ゴムの木の葉っぱ 投稿者:ゆん 投稿日:2006/07/18(Tue) 21:32

ありがとうございました♪頑張ります。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ