観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ミリオンベルが枯れる寸前です。 投稿者:トンボ 投稿日:2006/06/30(Fri) 11:39

ミリオンベルの苗を、1株植木鉢に植えました。鉢のサイズが、少し小さめかなと思いましたが、1株だったのでそのまま植えました。

花が咲き出してから元気がないのです。
草丈は20〜25センチほどで、花も咲いているのですが、
葉っぱがどんどんしおれていくのです。

「水不足?」→土の表面は湿っています。乾いたらたっぷりとあげる
       ようにしています。
「肥料不足?」→週1回、薄い液肥を与えています。
「日光のせい?」→東南のベランダで、日当たりは良好です。
         ただ、9階なので風は強いです。
「害虫?」→今のところ、見当たりません。

いろいろと調べてみたのですが、原因が分からずじまいです。

ぜひ、みなさんのアドバイスをよろしくお願いします。


Re: ミリオンベルが枯れる寸前です。 投稿者:やっぴー@筑西市 投稿日:2006/06/30(Fri) 18:10

> 花が咲き出してから元気がないのです。
> 草丈は20〜25センチほどで、花も咲いているのですが、
> 葉っぱがどんどんしおれていくのです。


考えられるのは 
 鉢が小さすぎて すぐに乾いてしまう & 根詰まり
  鉢の大きさは?   鉢の号数 判らなければ鉢の直径

 日光過多と言うか温度の上がりすぎ コンクリの上に直置きだとかなり高温になります
  スノコを引きその上に置く  午後は日陰になるように工夫する  とか・・・・・・



観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ