観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ベンジャミンの植え替えの土 投稿者:おちゃちゃ 投稿日:2006/07/01(Sat) 15:04

2年ほど前に購入したベンジャミンがあります。
高さ120cm、葉の周りが50cmほどです。

最近、部屋の中にショウジョウバエのようなものが良く飛んでいて、不快に思ったので、部屋の中にある植物を良く見てみると、べンジャミンの土の上に(土の表面に木のチップを置いています。その下にある土の上です)白い1ミリほどの糸のような虫がいるのです。

もしかしたらこれが「コバエの幼虫?」と思い、こちらで調べましたら、やはり根本的な対策は「土の入れ替え」だということで・・・。

そこで質問です。園芸初心者なので、「虫が発生しにくい土とは何だろう?」と考えこんでしまいました。

自宅には、いろいろと混ぜこんである「園芸用の土」はありますが、これで大丈夫なのでしょうか。
アドバイスをよろしくお願いします。


Re: ベンジャミンの植え替えの土 投稿者:不死鳥 投稿日:2006/07/01(Sat) 17:32

室内に植物を置くと土が見えるのが気になりますよね。それを解消する
ためにウッドチップで土を隠す方も居られます。確かに見栄えは良くな
るのですが、ウッドチップをで鉢土を隠してしまうと鉢土が乾きにくく
なり、またムシにとっては絶好の隠れ家になってしまいます。

根本的な対策は植替えが一番と思いますが、それだけでは何の解決策に
はなりません。植替えをしてからウッドチップで鉢土を隠せば、以前と
何ら変わりはありません。見た目には悪いかも知れませんが、鉢土の上
にウッドチップを置かないようにすれば、確実とは言えませんが多少は
違いがあると思います。

虫が発生し難い土は無いと言った方が正しいかも知れません。ただ環境
や管理方法を基本通りにする事で、虫の発生は防げるはずです。
方法としては市販の既製品用土の使用を止め、自分で用土をブレンドす
るのも方法の一つと思います。その際に腐葉土は使わないで、赤玉土や
ボラ土、日向土、鹿沼土などにバーミキューライトやモミガラ燻炭など
を混ぜて、自分が住んでいる地域の気候に合わせて自作するのも方法で
す。赤玉土5:日向土3:バーミキューライト2のブレンドでも可能と
思いますが、コレは一例ですから参考にされて見て下さい。

それと色々と混ぜ込んである土ですが、訳の分らない用土は使用しない
方が無難ですよ。下手をすれば、この土が原因で虫が発生するって事も
あるはずです。


Re: ベンジャミンの植え替えの土 投稿者:すてら 投稿日:2006/07/01(Sat) 17:23

市販されている「園芸用の土」には腐葉土や有機質肥料が含まれている可能性があります。
コバエはそういうものがあるところに卵を産みつけますから直接触れないように表面を3センチほど清潔な砂で覆ってやるといいです。
木のチップは虫の隠れ家になりやすいので不要です。


Re^2: ベンジャミンの植え替えの土 投稿者:おちゃちゃ 投稿日:2006/07/01(Sat) 20:24

不死鳥さん、すてらさん、お返事ありがとうございました。

植え替えをせずとも、今のままの状態で川砂を上にかぶせれば、虫の発生を防げるのですか?
その場合は、虫が動き回っている表面の土だけを取れば大丈夫でしょうか。


Re^3: ベンジャミンの植え替えの土 投稿者:すてら 投稿日:2006/07/01(Sat) 22:24

表面の3センチだけ取り除けば大丈夫だと思います。
土の中まではいないと思います。


Re^4: ベンジャミンの植え替えの土 投稿者:不死鳥 投稿日:2006/07/02(Sun) 12:12

> 表面の3センチだけ取り除けば大丈夫だと思います。
> 土の中まではいないと思います。

確実とは思えませんが、試しに行なわれて見られてはどうでしょうか。
それで発生するようなら、土中深くに虫が潜んでいると判断して植替え
をされたらいいと思います。
ただウッドチップを取り除いて、その部分に砂を置いても結果としては
何も変わらないですね。鉢土隠しの素材が変っただけで、ムシは飛び交
うのは間違いないと思います。


Re: ベンジャミンの植え替えの土 投稿者:マック 投稿日:2006/07/02(Sun) 18:50

うちもコバエに悩まされた時期ありました。

土買って来て植え替えるのが面倒だったので試しに蚊取り線香の灰
を表面に撒いたらコバエその他虫もろとも居なくなりました。
もし御自宅で蚊取り線香(うずまきのヤツです)をご使用であれば
灰をふりかけてみるのもいいですよ。
灰をふりかけて数年が経ちましたがベンジャミンには影響も無く
元気に育っております。

ちなみにおちゃちゃ様と同様ウッドチップ敷き詰めております。


Re^5: ベンジャミンの植え替えの土 投稿者:おちゃちゃ 投稿日:2006/07/03(Mon) 10:17

マックさま、不死鳥さま、すてらさま、貴重なご意見本当に
ありがとうございました。

まずは、川砂を買ってきて、用土の表面3センチをけずりとり、砂を数センチ敷いてみたいと思います。

でも、蚊取り線香の灰が効くなんてホントに意外でした!
ありがとうございました。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ