観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ガジュマルの樹液について 投稿者:yoshimi 投稿日:2006/07/08(Sat) 14:16

昨年の秋から腰丈ほどのカジュマルを育てておりますが、春先位から葉っぱや幹から水飴のような樹液が出てきて、床が汚れてしまい掃除に困っております。
いろいろ調べたのですが、ガジュマルの樹液についての情報がみつかず、こちらのサイトに辿り着きました。
まずはカジュマルは樹液のようなものを出すのでしょうか?
また、出るのであれば何か出さないように対策を取ることは可能なのでしょうか?
ご存知の方が居ましたら教えて頂けましたら助かります。
お願いいたします。


Re: ガジュマルの樹液について 投稿者:アイビー 投稿日:2006/07/08(Sat) 17:04

> 昨年の秋から腰丈ほどのカジュマルを育てておりますが、春先位から葉っぱや幹から水飴のような樹液が出てきて、床が汚れてしまい掃除に困っております。
> いろいろ調べたのですが、ガジュマルの樹液についての情報がみつかず、こちらのサイトに辿り着きました。
> まずはカジュマルは樹液のようなものを出すのでしょうか?
> また、出るのであれば何か出さないように対策を取ることは可能なのでしょうか?
> ご存知の方が居ましたら教えて頂けましたら助かります。
> お願いいたします。

このサイトのガジュマルの過去の相談はたくさんありましたが“樹液”
が出たという相談はなかったのでたぶん樹液は出ないのでは?
と言うことはカイガラムシの排泄物ではないでしょうか?
葉の裏を良く観察してみてください。葉脈に沿って薄茶色の平べったいドーム型のカイガラムシは確認できませんか?
http://www.afftis.or.jp/kaigara/iro13.htm
観葉植物によくつくカイガラムシです。


Re^2: ガジュマルの樹液について 投稿者:ちえ 投稿日:2006/07/08(Sat) 22:35

ゴムの木の仲間は葉や幹などを傷つけると白い樹液がでます。
この樹液は空気に触れると固まる性質がありますが、気になる
ようであればその葉を取り除き、樹液がでてくる幹の部分に
癒合剤を塗っておくといいと思います。

アイビーさんのおっしゃるようにカイガラムシによる排泄物も
考えられます。まずはどちらなのか判断して、適切に対処して
ください。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ