観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ベンジャミン切ってしまっていいんですか? 投稿者:くらげ 投稿日:2006/07/02(Sun) 22:32

はじめまして。
2m強あるうちのベンジャミンにカイガラムシがビッシリついてしまいました。葉はべたべたです。
手の届かない上のほうにはくもの巣のようなもの(ハダニ?)までついています。
もう、木が大きすぎて歯ブラシで取るのも、洗い流すのも無理そうです。
以前ホームセンターの園芸コーナーで相談したところ「虫のついてるとこ切ったらどうですか?」
と言われたのですが、ベンジャミンは丸坊主になっても大丈夫なんでしょうか?
葉っぱが無くなってもベンジャミンはよみがえるんでしょうか?
よきアドバイスをよろしくおねがいします!


Re: ベンジャミン切ってしまっていいんですか? 投稿者:すてら 投稿日:2006/07/02(Sun) 22:44

切ってしまうなんてかわいそうですよ。
歯ブラシでこすり落とすことがどうして無理なんですか?
子どもでもできる簡単なことですよ。


Re^2: ベンジャミン切ってしまっていいんですか? 投稿者:くらげ 投稿日:2006/07/02(Sun) 23:02

お返事ありがとうございます。
歯ブラシ何度もトライしているんですが、してるそばから増えていくというか・・・そんなときにホームセンターでのアドバイスがありました。
そんなんで、こちらに相談してみたのです。
実際愛着のある植物を切ってしまうはかわいそうだと思うのです。
でもそれで駆除出来て木が良くなるのなら、この荒療治はありなのかな?と思ってみたり
やっぱりなしなのかな?と思ってみたり・・・。
なのです。



Re: ベンジャミン切ってしまっていいんですか? 投稿者:アイビー 投稿日:2006/07/02(Sun) 23:10

葉のある枝の部分を全体的に半分の大きさに剪定しその後ぬらしたペーパータオルで拭き取り(歯ブラシは葉を傷めそうなので私は使ったことがない)薬剤を散布(大きなビニール袋をかぶせその中に散布)してはいかがでしょうか。念には念を入れて薬剤散布も2〜3回。届かなければかわいい“ベンちゃん”の為に脚立に乗って行うぐらいの覚悟で。

葉が無くなってもマメに霧吹きすることで生育期であれば葉や枝が出ると思いますがたぶん回復が非常に遅いかも。


Re^2: ベンジャミン切ってしまっていいんですか? 投稿者:くらげ 投稿日:2006/07/02(Sun) 23:33

お返事ありがとうございます。
アドバイスのおとりやってみます。
なにも全部切らなくてもいいんですよね。
なんとなく、切る=丸刈りのイメージがあってすごく心配だったんです。
あと、質問なんですが駆除&お手入れの後ベランダに出そうと思っているのですが
すぐじゃないほうがいいですか?
少し時間をおいてからのほうがいいのでしょうか?
教えてください。よろしくおねがいします。


Re^3: ベンジャミン切ってしまっていいんですか? 投稿者:アイビー 投稿日:2006/07/03(Mon) 09:40

> あと、質問なんですが駆除&お手入れの後ベランダに出そうと思っているのですが
> すぐじゃないほうがいいですか?
> 少し時間をおいてからのほうがいいのでしょうか?
> 教えてください。よろしくおねがいします。

この場合植え替えではないのですぐベランダに出しても構いません。
それに処置はベランダでされると思いますし.......
葉の数も少ないしたぶん葉やけの心配もないでしょう。
私自身1昨年カイガラムシに初めてやられ(初夏)ベランダで駆除、剪定しムシがまだ付いていないか気持ちが悪かったのでそのまま秋までベランダで過ごさせました。完全に駆除できたと見え秋には葉がかなり茂っていました。(私は気温15℃以下で室内に入れています。)
それ以来、春〜秋はベランダに置くようにしています。真夏の太陽をさんさんと浴びても葉焼けすることはありません。もちろん春の弱い光から徐々に慣らしています。ただ風が強いと鉢が倒れたり新葉が曲がったりするので強風には要注意。
買ったときは50センチの高さでしたが今は160センチ。(スタンダード型)たぶん今の高さになる過程でかなりの不格好な姿もあったと思いますが今はまあまあ人様にも見せられるような姿になっています。
形がそれなりに整うまで10年計画?のつもりで決して焦らず暖かく見守って育ててくださいね。(^_^)/


Re^3: ベンジャミン切ってしまっていいんですか? どうもありがとうございました! 投稿者:くらげ 投稿日:2006/07/03(Mon) 23:47

アイビーさん、どうもありがとうございました。
アイビーさんちのベンちゃんも同じようなカンジになったことがあるんですね。
でも、ちゃんと復活して、さらにすごい!育っているのをきいてとても心強くなりました。
うちのベンちゃんもアイビーさんちをみならって、再生(?)してあげたいと思います。
どうもありがとうございましたm(__)m


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ