観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


モンステラの誘引 投稿者:はなちゃん 投稿日:2006/07/08(Sat) 18:09

昨年買ったモンステラが元気に育っているのですが、横に広がってます。
根っこみたいなのもたくさん出てきて過去の質問で誘引をするといいと書いてありました。
誘引というのはどのようにすればいいのでしょうか?やり方が全然わからなくて、困ってます。棒のようなものを鉢にさすのでしょうか?そのときはむやみやたらにさしてしまうと、根がいたんでしまうのではないかといろいろ考えると不安です。
どなたか、誘引のやり方を教えてください。


Re: モンステラの誘引 投稿者:ふら 投稿日:2006/07/09(Sun) 13:36

「誘引」という言葉に厳密な定義はないと思います。
自分の好きな形になるように、生長の方向を誘導することと考えていいのではないでしょうか。

従って、まずご自分がどのような形に育てたいかをはっきりさせることが重要です。
ヘゴ付け、そのまま横に広がるように育てる(場所さえ確保できれば問題ありません)など、いくつかの選択肢があると思います。

支柱を立てたいということなら、それでも問題ないでしょう。
ただし、プラスチックのような材質の支柱だと、気根を張ることができませんから、紐などで固定する必要がありますね。
根元からやや離れた場所に挿せば、さほど傷むこともないと思いますよ。


Re^2: モンステラの誘引 投稿者:はなちゃん 投稿日:2006/07/11(Tue) 18:43

ふらさんありがとうございます。
今はひろがっちゃって大変なので、支柱をたててみます。
いろいろな、モンステラをみて自分なりに形を考えてみることにします。
どうもありがとうございました。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ