観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


至急!ヒメモンステラについて 投稿者:ヒメコ 投稿日:2006/07/06(Thu) 11:34

ハイドロで育てているのですが、冬場弱っていたけど暖かくなってからは新芽もつき元気に育っていたのですが昨日昼前に下のほうが黄色くなり(葉)今朝はダランと下にこける感じになっていました。新芽たちは緑で葉っぱも硬い(しっかり)した感じです。
要するに、ハイドロに埋まるか埋まらない所あたりからなぎ倒されるような感じにひっくりかえったような感じの状態です。
掘り出してみたら根は新しいのは白く古いのは少し黄色っぽい感じの普通ぽい感じなのですが埋まってる茎がじゅくじゅくしてほとんど切れた状態です。本では気根を用土に植えたら良いと書いていましたが、気根は5ミリも無いような状態です。そなような状態でハイドロに植えてもダメですよね??どうすれば良いのでしょうか??


Re: 至急!ヒメモンステラについて 投稿者:水瀬葵 投稿日:2006/07/08(Sat) 12:02

> ハイドロで育てているのですが、冬場弱っていたけど暖かくなってからは新芽もつき元気に育っていたのですが昨日昼前に下のほうが黄色くなり(葉)今朝はダランと下にこける感じになっていました。新芽たちは緑で葉っぱも硬い(しっかり)した感じです。
> 要するに、ハイドロに埋まるか埋まらない所あたりからなぎ倒されるような感じにひっくりかえったような感じの状態です。
> 掘り出してみたら根は新しいのは白く古いのは少し黄色っぽい感じの普通ぽい感じなのですが埋まってる茎がじゅくじゅくしてほとんど切れた状態です。本では気根を用土に植えたら良いと書いていましたが、気根は5ミリも無いような状態です。そなような状態でハイドロに植えてもダメですよね??どうすれば良いのでしょうか??
>
気根は自体は水を吸うわけではなく、そこから伸びる根が普通の根になるので長さは関係ありませんよ〜。基本的には元気な枝の、節のある部分が土に埋まっていれば発根できます。


Re: 至急!ヒメモンステラについて 。。。ありがとうございます! 投稿者:ヒメコ 投稿日:2006/07/12(Wed) 19:32

やってみましたぁ!!そしたら今度は下の方の葉っぱがだらんとして葉っぱの縁から黄色くなってきましたがどうすればいいのでしょうか・・・はじめて育ててるので全然わからなくて・・・お願いします。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ