観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ガジュマルの行く末 投稿者:コイケ 投稿日:2006/07/06(Thu) 12:47

鉢から20cmほど出てる人参ガジュマルです。
最近、フサフサと幾重にも葉が増え続けているのですが、このままでよいのかなぁと疑問を抱き始めました。最終的にはすくすくと大きくなってくれれば・・・と願っているのですが、あまり葉や枝が多くても栄養が分散され成長が鈍ってしまうのかとも思い書き込みさせていただきました。
その1:葉の間引きした方がよいのでしょうか?
その2:挿し木を考えたのですが、切った枝は水差し(またはハイドロ)、それとも土に植えた方がよいのでしょうか?
その3:作物とは違うのでそのままで自然に任せて大丈夫。
の3点を考えています。いかがでしょうか?
もちろん他にも良いアドバイス、ご意見ありましたら聞かせていただけたらと思います。
よろしくお願いします。


Re: ガジュマルの行く末 投稿者:ふら 投稿日:2006/07/07(Fri) 12:32

> あまり葉や枝が多くても栄養が分散され成長が鈍ってしまうのかとも思い書き込みさせていただきました。

当然ですが、葉の数が多ければ多いほどよく生長します。
葉の数が同じ株で比べた場合、枝数が多いと確かに「枝1本あたりの生長の速度」は遅くなるかもしれません。
しかし、それによって不都合が生じることは考えられません。
葉の数が同じなら、枝数の多少にかかわらず生長の総量は変わらないと思いますから。

どのような形に育てたいかで、剪定方法を決めればいいことだと思います。
上へ大きく伸ばしたい場合は、横に伸びる枝を根元からカットして、少数の枝だけを上へ伸ばす。
盆栽のように育てたい場合は、芽先を細かく摘んで枝数が多くなるようにするといいでしょう。

なお挿し木する場合は、赤玉土などに挿すのがいちばん簡単です(今に時期ならよく発根します)。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ