観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


うちのモンステラが根腐れ? 投稿者:モン 投稿日:2006/06/15(Thu) 23:54

はじめまして。
最近うちのモンステラが元気が無く、葉が黄色くなっていくので
根を掘り返してみたら。。。。やっぱりというか、悲しいことに
根腐れしてしまっていました。
沢山あった根も、ほぼ無く、、、ただ、葉っぱと茎は元気そうなのです。
このまま死なせたくはありません。
どうやって復活させたらよいのでしょうか?
ちなみに買ったばかりなので、背丈も20センチくらいしかなく
まだまだフシというものが無いような気がします。
乾燥させて、その後挿し木をした方がいいのでしょうか?
それともメデネールを薄めた液等に
つけて根がでるまでそのままにしたほうがいいのでしょうか?
ご存知の方、どうぞ教えてください!!!よろしくお願いします。


Re: うちのモンステラが根腐れ? 投稿者:すてら 投稿日:2006/06/16(Fri) 07:31

茎がなければ再生はむずかしいですね。
もし一節か二節でもあれば挿し木ができます。
葉は葉柄ごと切り取って茎だけにします。
水ゴケなどを利用して横に寝かせるだけです。
茎の半分が埋もれていればじゅうぶんです。
水を切らさないように日陰に置いておきます。
もし再生のエネルギーが残っていれば一ヶ月で根と芽が出てくると思います。


Re^2: うちのモンステラが根腐れ? 投稿者:モン 投稿日:2006/06/16(Fri) 12:44

> 茎がなければ再生はむずかしいですね。
茎はあるのですが、、、3本のうち2本の先のほうが黒くなって
いました。。。残り1本は何とか白い根が付いていて、、
これにかけるしかないですね。。。

さっそく水苔を買ってきてすてらさんの方法で再生させてみます!!
教えて頂いて助かりました。ありがとうございました!!!^−^


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ