観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ガジュマルの木が死んじゃった? 投稿者:がじゅ 投稿日:2006/06/09(Fri) 14:21

ガジュマルの木(175cm位)の鉢が小さいようなので、先日大きいものに植え替えたところ、2週間ほどで殆どの葉が落ちてしまいました。
死んでしまったのでしょうか?
復活させる方法はありますか?
・土に住んでいたミミズが表面に出てくるほど、土が湿った状態です(植え替え直後にたっぷりと水をやりましたが、今はやっていません)。
・枝の先の新芽は殆ど真っ黒になっています。
・植え替えの際、前の鉢の土ごと丸々移し変えましたが、鉢が大きくなった分、若干ホームセンターで買った腐葉土を足しました。


Re: ガジュマルの木が死んじゃった? 投稿者:松→ 投稿日:2006/06/09(Fri) 15:42

今までどのような管理をされたか詳細を教えて下さい。
鉢を大きいものに替えた理由は何ですか?鉢土の表面にまで根がビッシリ詰まっていたのでしょうか?もしくは鉢底から根が出ていたのでしょうか?むやみに植え替えはしないほうがいいのでは、鉢を大きなものに替えるにしても一回り大きい鉢に植え替えます。極端に大きな鉢に植え替えると潅水したときに、なかなか水が引かないため根腐れをしてしまいます。土も水はけのよい土を使用します。


Re^2: ガジュマルの木が死んじゃった? 投稿者:がじゅ 投稿日:2006/06/09(Fri) 15:59

松さん投稿有難うございます。
勝手から2〜3ヶ月と言うところですが、水やり以外何もしていませんでした。
根は、鉢底から出たりとか、鉢土の表面までびっしり詰まったりと言うことも有りませんでした。
単純に木に対して鉢が小さすぎるような気がしたのと、もう少しお洒落な鉢に変えたかったからだけです。
鉢は、一回りほど大きいものにしました。
鉢の底に、軽石のようなものを引いてから鉢の土ごとその上に載せるような感じで移し、周りの隙間を腐葉土で埋めました。
その後たっぷりと水を上げたので、根腐れを起こしたのかもしれませんね。

> 今までどのような管理をされたか詳細を教えて下さい。
> 鉢を大きいものに替えた理由は何ですか?鉢土の表面にまで根がビッシリ詰まっていたのでしょうか?もしくは鉢底から根が出ていたのでしょうか?むやみに植え替えはしないほうがいいのでは、鉢を大きなものに替えるにしても一回り大きい鉢に植え替えます。極端に大きな鉢に植え替えると潅水したときに、なかなか水が引かないため根腐れをしてしまいます。土も水はけのよい土を使用します。


Re^3: ガジュマルの木が死んじゃった? 投稿者:松→ 投稿日:2006/06/09(Fri) 16:45

植え替えた後は明るい日陰に置き、直ぐに潅水せずに3〜4日置いてから潅水します。新芽が生えてくるまでは明るい日陰に置きます。
生え出した芽が少し大きくなってきてから日光浴させて下さい。
土のことですが、前の土を使うのはいいのですが周りに腐葉土を入れるのはどうかと思います。前の土半分と川砂・腐葉土・赤玉土などを混ぜたほうが良かったと思います。周りにだけ腐葉土を入れた場合、潅水すると腐葉土の部分だけ水はけが良くて肝心な根の部分がひきが遅くなるのかもしれません、それに周りが腐葉土だとバランスが取れなくなる(傾くかも)かもしれませんので、新芽が出て落ち着くまではそのままにしてみて下さい、潅水も土の表面が乾いて3〜4日あけてからタップリあげて下さい(受け皿に溜まった水はそのつど捨てる)もし状況が良くならないようだったら直ぐ植え替えたほうがいいかもしれません。葉が出て来るようになったらもう一度植え替えたほうがいいですね。
最後に気になったのですが、葉が落ちた時なんですが、葉が茶色に枯れて落ちたのですか?もし枯れ落ちたのだとしたら、日光不足か、水不足が原因です。


Re^4: ガジュマルの木が死んじゃった? 投稿者:がじゅ 投稿日:2006/06/12(Mon) 16:24

松さん
たびたび有難うございます。
今後は教えていただいたことをしっかりと守るようにします。
葉の落ち方は、緑色の葉が急にハリがなくなったような感じになり、次第に黄色になりだす葉が増えて順に落ちていきました。
ハリのない緑の葉も、枝をゆすれば簡単に落ちる様な状態でした。
葉が落ちた後の枝は、先が緑の新芽のようだったものも次第に黒くなり、最終的には真っ黒になりました。
今は緑の葉が10枚程度残っているだけです。
そんな状態だったので、はじめに葉にハリがなくなった時点で水不足と思いたっぷりと水をあげて根腐れを起こしたのかもしれません。
土の上に出ている根は今のところは堅いので、他の書き込みにあるようなやわらかい状態にはなっていないと思いますが、もしかしたら時間の問題かもしれません。
とりあえずは、水をあげるのを止めて様子見しています。
可哀想なので、何とか助けてあげたいところなのですが・・・


Re^5: ガジュマルの木が死んじゃった? 投稿者:松→ 投稿日:2006/06/12(Mon) 17:50

幹がブヨブヨと柔らかくなっていなければ幸いですが、鉢の中の根っこが気になりますね。暫く様子を見て今以上に悪化するようであれば
直ぐにでも鉢から引き出して根っこの状態を確認しなければなりません。少しでも痛んだ(腐った)個所があれば取り除いたほうがいいです、ほっておくと幹にまで浸透します。
黒くなった枝や新芽はカットしたほうがいいかもしれません。
後はいろんなサイトで情報をかき集めてみるのも
いいかもしれませんね。
なんとか元気になってもらいたいものです。


Re^6: ガジュマルの木が死んじゃった? 投稿者:がじゅ 投稿日:2006/06/13(Tue) 17:18

松さん

いろいろ教えていただき有難うございます。
近いうちに根の状態を見てみるようにします。
腐った根を見たことがないので状態が分かるかどうか不安ではありますが、なんとか復活してもらいたいのでやってみます。


Re^6: ガジュマルの木が死んじゃった? 投稿者:がじゅ 投稿日:2006/06/13(Tue) 17:18

松さん

いろいろ教えていただき有難うございます。
近いうちに根の状態を見てみるようにします。
腐った根を見たことがないので状態が分かるかどうか不安ではありますが、なんとか復活してもらいたいのでやってみます。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ