観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


幸福の木の根を出したい。 投稿者:さくらんぼ 投稿日:2006/05/21(Sun) 20:36

日照不足と水のやりすぎで、根がなくなってしまいました。
なんかぐらぐらするなと思ったら、
鉢植えからスポッと抜けてしまいました。
幹は腐れてはいないようで、硬いままです。
葉先は枯れ始めています。
結婚記念のものどうしても復活させたいんです!
どうか教えてください。


Re: 幸福の木の根を出したい。 投稿者:まつ 投稿日:2006/05/21(Sun) 21:05

幸福の木(ドラセナ・マッサンゲアーナ)は丸太状の幹や枝を高温多湿の環境で発根発芽させたものです。元々地上部の葉の方が出やすく、根がほとんど無いものもあります。

根を出させるにはビニール袋を被せるなど空中湿度を多湿にして発根を待ちます。温度は25℃位に保ちます。根が無いわけですから葉を減らしたり、束ねたりして蒸散を防ぎます。直射の当たらない明るい日陰で管理します。


Re^2: 幸福の木の根を出したい。 投稿者:さくらんぼ 投稿日:2006/05/21(Sun) 21:19

返信ありがとうございます!
ビニール袋は幸福の木を土(もともとの小さな鉢植え)に差したまま、かぶせておけばよいのでしょうか。
葉も少し減らした方がいいのですね。
植物の管理に慣れていないので、ハラハラしながら毎日を過ごしています。ご説明ありがとうございました。頑張ってやってみます。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ