観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ロングアイビーを助けたい 投稿者:ちとせ 投稿日:2006/05/24(Wed) 18:31

はじめて書き込みます。

今年 3月に購入したロングアイビーなのですが、4月半ばくらいから 根元のほうから 葉が枯れてきてぽろぽろ落ちてきました。

購入した際 5月くらいに植え替えをしないといけないよ、といわれていたので少し早い時期でしたが、植え替えをお店でしてもらいました。枯れた原因を聞くと、日照不足と水不足(心当たりアリ)といわれたので日のあたるところにおき、水もあげるときは多めにあげました。たまに外にも出し、療養をがんばっていましたが、いっこうに良くなるようすもなかったので、思い切って弱弱しい葉を取り、葉の裏が汚れているもの、茶色や白い虫っぽいものがついてる葉を 取りまくってみましたが、それでもよくならず。どうしたらよいでしょうか?いつもアイビーを買うと枯れてしまうので今回は何とか助けてやりたいのです。

また根詰まりっぽくも成っていました。でもできたら同じ容器でそだてたいのでその方法も教えていただきたいです。


Re: ロングアイビーを助けたい 投稿者:なご実 投稿日:2006/05/25(Thu) 12:33

> はじめて書き込みます。
>
> 今年 3月に購入したロングアイビーなのですが、4月半ばくらいから 根元のほうから 葉が枯れてきてぽろぽろ落ちてきました。
>
> 購入した際 5月くらいに植え替えをしないといけないよ、といわれていたので少し早い時期でしたが、植え替えをお店でしてもらいました。枯れた原因を聞くと、日照不足と水不足(心当たりアリ)といわれたので日のあたるところにおき、水もあげるときは多めにあげました。たまに外にも出し、療養をがんばっていましたが、いっこうに良くなるようすもなかったので、思い切って弱弱しい葉を取り、葉の裏が汚れているもの、茶色や白い虫っぽいものがついてる葉を 取りまくってみましたが、それでもよくならず。どうしたらよいでしょうか?いつもアイビーを買うと枯れてしまうので今回は何とか助けてやりたいのです。


http://yasashi.info/he_00008g.htm
アイビー(ヘデラ)は、外で放任でもよく育つ植物で手がかかりません。
一応基本的な育て方は上のURLが判りやすいかと思いますので、「しってるわよ」と思われましても読んでみてください。

水やりは多めに与えたということですが、どのように与えられたのですか?
鉢底から流れ出るまで与えましたか?
水やりで大事なのは 土をぬらすことだけではなく、水を鉢底から出すことで、土の中の老廃物や空気の入れ替えをすることです。

茶色や白っぽい虫というのも 気になりますね
どのような虫ですか?
ハダニかカイガラムシのようなものでしょうか?
ハダニは乾燥するとよく発生しますし、カイガラムシは弱っている植物によく発生するように思います。


>
> また根詰まりっぽくも成っていました。でもできたら同じ容器でそだてたいのでその方法も教えていただきたいです。

同じ鉢で育てたい場合は、根を切り新しい用土を足して植え付けますが、のびたつるのほうもきらないと 根からの吸い上げと 葉からの蒸散バランスが悪く先端が枯れたりします。
切ったつるは、挿し木にすれば簡単に根付きます。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ