観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


サンスベリアのなぞ 投稿者:まりえ 投稿日:2006/05/24(Wed) 23:35

2年ほど前に 知り合いからサンスベリアをもらいました。
初めはそれなりに手入れもして、育てていたのですが、なかなか育ってるのか、枯れているのかわからなくて(成長の変化がわかりづらかった) あまり手をかけなくなってしまったんです。2,3週間に1度水をあげる程度で。

そして今、2年前に知り合いにもらったままの大きさとほぼ同じで、同じ鉢のままで、葉がぶよぶよしてる感じもなく、根のほうは、根っこに土が絡み付いているような状態で、はっきりいって この先成長していくのか、すでに死んでしまっているのかわかりません。日が当たらないところにおいたり、ひっくり返したりと 結構この1年間半くらい粗末に扱ってきてしまいました。もし死んでいたらどういう状態になるのですか?葉の色も目立って変化はないですし、斑点や虫っぽいものもついてはいません。(見えてないだけかなぁ?)
植え替えをしてみたら 何か変化はあるでしょうか?


Re: サンスベリアのなぞ 投稿者:なご実 投稿日:2006/05/25(Thu) 12:41

そんなに草のように 目に見えて勢いよく育つ植物ではありません。
育つのが目に見えるとしたら、親株の間から 子株が顔をだしたりする程度です。それが育ってしまえばまたしばらく変化のない姿です。
http://yasashi.info/sa_00009g.htm
↑他所のサイト様ですが 育て方わかりやすいのでどうぞ。。。。
根がいっぱいになっているようだったら 一回り大きい鉢に植替えしてやってはどうでしょうか?
植え替えてすぐ 変化があるとは思えませんが、根詰まりしているままよりいいかと^^


枯れている様子を想像すると 葉っぱが干からびてみずみずしさがなくうっすっぺらになったりしているとか、腐ってぐにゃりととけてしまったとか ではないでしょうか?


Re^2: サンスベリアのなぞ 投稿者:まりえ 投稿日:2006/05/25(Thu) 23:11

なご実さんいろいろとありがとうございます。とりあえず植え替えをして様子を見てみようと思います。 

「枯れている様子を想像すると 葉っぱが干からびてみずみずしさがなくうっすっぺらになったりしているとか」

なんとなくうすっぺらですが、たぶんひからびてはいないとおもうのですが・・・(1本きってみようかなぁ 笑 )


Re^3: サンスベリアのなぞ 投稿者:なご実 投稿日:2006/05/26(Fri) 13:44

植替とか 切るまえに、1度 鉢底から流れ出るまで水を与えて、1週間ほどみてみたらいかがでしょうか?^^;
水切れでうすっぺらくなっているんだったら 元に戻ると思います。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ