観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ストレリチアが・・・ 投稿者:ハン 投稿日:2006/05/16(Tue) 18:16

先日、ストレリチア(40cmくらい)を買い早速植え替えをしました。
1週間ほど家に日当たりのよいところにおいた後、
外に出したら新しく出ていた芽が黒く枯れてしまいました。
枯れた部分はどこまで深いかわかりません。
それ以外の葉っぱは元気なのですが・・・
鉢底を見るとありが大量にいるようでそれが原因じゃないかと
素人考えで2度目の植え替えもしてしまいました。
現在は、室内の日当たりのよい場所で管理していますが、
常態に変化はありません。水遣りも表面が乾いたらたっぷりとやってい
ます。この状態からの復活はあるのでしょうか?
また管理に間違いがあれば教えてください。
よろしくお願いします。



Re: ストレリチアが・・・ 投稿者:ちえ 投稿日:2006/05/17(Wed) 21:38

アリよりも植え傷みのほうが気になりますね。アリの被害にあった
ことがないので詳しいことはわからないのですが、アリが直接植物
に害を及ぼすことはないようですよ。

2度植え替えをされたようですが、根鉢(土と根が一塊になっている
部分)を崩されたのならかなり根は傷んでいる(植え傷み)と
思います。その上植え替え後に戸外に出すなどして日光にあてた
ことで、さらに状態の悪化に拍車をかけたことだと思います。
ストレリチアは日当たりを好みますが、植え替え後数週間は
明るい日陰かレースのカーテン越しに遮光した弱い光のもとで
管理をし、直射日光にあてないことが原則です。このことは他の
植物の植え替え後においても同様です。
黒く枯れた葉は元にはもどらないので、完全に枯れて見苦しく
なったら株元からカットしましょう。

ストレリチアの根は多肉質で保水能力があるので、いつも土が
多湿にならないよう注意してください。

アリについてはこのサイトの過去ログなどに掲載されているので
参照してください。



Re^2: ストレリチアが・・・ 投稿者:ハン 投稿日:2006/05/17(Wed) 23:19

アドバイスありがとうございます。

アリはあまり関係なっかったんですね。
むしろその後の植え替えの方が悪影響だったんですね。
あまり日の当たらないところでしばらく様子を見てみようと思います。

今後ともアドバイスをもらえるとありがたいです。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ