観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


パキラとかすみ草について 投稿者:Sana 投稿日:2006/05/21(Sun) 18:19

*パキラ*
この頃パキラの葉っぱが日焼け?して白くなってしまっているのです。
直射日光はダメなのでしょうか・・・
前にパキラが1本腐ってしまったので、それを抜いて
直射日光にあてていたのです。
そしたら、、、日焼けしてしまいました。
パキラに詳しい方、腐った理由も分かると嬉しいです。
ちなみに2月に買いました(今年の)
4つ編みになっています。
それで冬場は陽の当たらないところにおいていました。


*かすみ草*
かすみ草を種からそだてています。
それで質問なんですが、
かすみ草の本葉って丸いんですか?
それとも細長かったりぎざぎざだったりするんでしょうか・・・
かすみ草を種から育てるのは難しいと聞いていたので
出てきた芽が雑草かも?!と思って心配です。
教えていただければ幸いです。

長文失礼いたしました。


Re: パキラとかすみ草について 投稿者:Sana 投稿日:2006/05/21(Sun) 18:21

言い忘れましたがパキラは中の方の葉っぱは無事で
新しい葉っぱも出てきました。

補足失礼。


Re: パキラとかすみ草について 投稿者:なご実 投稿日:2006/05/24(Wed) 16:08

> *パキラ*
> この頃パキラの葉っぱが日焼け?して白くなってしまっているのです。
> 直射日光はダメなのでしょうか・・・
> 前にパキラが1本腐ってしまったので、それを抜いて
> 直射日光にあてていたのです。
> そしたら、、、日焼けしてしまいました。
> パキラに詳しい方、腐った理由も分かると嬉しいです。
> ちなみに2月に買いました(今年の)
> 4つ編みになっています。
> それで冬場は陽の当たらないところにおいていました。

葉焼けの原因。
パキラは日光大好きです。
ただ、長い間室内の日の当たらない場所に置かれていたものいきなり直射日光にあてると 葉焼けします。
なぜかというと、日当たりの無い場所で光合成をより効率よくするために構成した葉には、外の直射日光はきつすぎるからです。
ですから、じょじょに日光にならすべく、日当たりのある窓辺でレースをひいた場所から屋外の明るい日陰、日当たりと1週間〜10日間づつ移動します。

腐っていた理由。
水やりはどうされていましたか?最低気温はどのくらいでしたか?
冬の間の水やりは、乾いてから3〜4日待ってから 鉢底から流れ出るまでたっぷりと与えます。寒さが厳しい場合は1週間くらいあけたって水切れでは枯れません。
春以降10月くらいまでは、乾いたらたっぷりです。
受け皿にでたみずはそのつど捨てます。
水やりのミスによる 根ぐされか、複数植えによくある、生存競争に負けたものが枯れたか・・・・


>
>
> *かすみ草*
> かすみ草を種からそだてています。
> それで質問なんですが、
> かすみ草の本葉って丸いんですか?
> それとも細長かったりぎざぎざだったりするんでしょうか・・・
> かすみ草を種から育てるのは難しいと聞いていたので
> 出てきた芽が雑草かも?!と思って心配です。
> 教えていただければ幸いです。
>
カスミソウの本葉・・・・
切花になってるカスミソウの姿を思い浮かべてください。
どんな葉がついていますか?
ほっそりした葉っぱがついていると思いますが・・・・


Re: パキラとかすみ草について お礼 投稿者:sana 投稿日:2006/05/24(Wed) 21:58

パキラ
日焼けの原因、とてもよくわかりました!!

根腐れの方ですが、
最低気温は5度ぐらいで、水やりはたまーにでした。
生存競争ですか。。。

かすみ草
ありがとうございます。
その後みていたら少し細めの葉っぱが出てきました!
50個ほど芽が・・・ウジャウジャ
ご回答ありがとうございました!


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ