観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


パキラの脇芽が大きくなってしまいました 投稿者:きんとと 投稿日:2002/04/15(Mon) 16:27

ハイドロ仕立ての10センチ位だったものを3年ほど前にいただきました。その時点で幹が太くて鉢に無理やり入れてある感じでしたので 土に植え替えた所 30センチ位の大きさに育ちました。
> ところが脇芽が出て そのままにしておいた所 今では真っ直ぐに伸びた枝と同じ位に伸びて不安定な形です。 
> ゴムの木のように 樹皮をクルッと剥き水苔を巻いておけば根が出て切り取って挿し木が出来ますか?
それとも まだ茎が1センチ位の太さですから この時期でしたら切ってしまっても挿し木が出来ますか?
大分上を向いて伸びてきたので 一本の幹から2本の枝というこのままの形で大きくしても大丈夫でしょうか?
無理に一本の枝にしなくても良いのでしょうか?
バキラを育てるのは初めてなので 教えて下さい。よろしくお願い致します。  


Re: パキラの脇芽が大きくなってしまいました 投稿者:まつ 投稿日:2002/04/16(Tue) 01:39

さし木もできますが、せっかく枝が2本あるのでそのまま
育てましょう。去年種まきした実生パキラも1株が2本の
枝になっています。さし木のパキラは根元が膨れてこない
ので面白みに欠けます。


Re^2: パキラの脇芽が大きくなってしまいました 投稿者:きんとと 投稿日:2002/04/16(Tue) 11:28

早速に お教え下さり有難うございました。
お店のパキラを見ても枝が2本というものがありませんので 気になっていました。
何本か編んであるのも見ますが あれは又違うものなのでしょうね。
小さい時にねじってみたのですが、痛そうなのでやめてしまいました。
お互いの葉がじゃまになっているように見えるのですが このまま育ててみます。
 


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ