観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


葉っぱに模様が... 投稿者:かげ丸 投稿日:2002/04/21(Sun) 19:25

葉っぱに糸状の模様が入ったものがありました。
葉を裏返すと3o程の虫のが貼りついていたのですが
この虫は何でしょうか?
また、撃退方法を教えてください。
去年はハダニ、今年はまた変な虫に悩まされるのかと思うと
もう泣きたいです(><)
だれか助けて〜。


Re: 葉っぱに模様が... 投稿者:ふぁーじ 投稿日:2002/04/21(Sun) 20:10

その虫が、葉っぱの厚みの中を食い進んでいるようでしたら、
間違いなくハモグリバエの幼虫です。
絵を描いたように見えるので、エカキムシともよばれます。
ハモグリバエは、マメ科やアブラナ科の植物につきやすいようです。
(他のものにも、つきますが。。。)
農薬が効きにくいみたいなので、見つけ次第、
つぶしていくか、葉っぱを切ってしまうしかないみたいです。
うちも、この時期、被害にあって、困っています。


Re^2: 葉っぱに模様が... 投稿者:かげ丸 投稿日:2002/04/22(Mon) 10:46

> その虫が、葉っぱの厚みの中を食い進んでいるようでしたら、

そうなんです、葉っぱの中をモグラの様に食い進んでいる様です。

> つぶしていくか、葉っぱを切ってしまうしかないみたいです。

寄生したのはペパ−ミント、農薬は使用したくはなかったので
どんどん葉を切り落としているのですが、
この虫はどんどん増えていくのでしょうか?
ミントの葉が少なくなりつつあって、
可愛そうな状態になってます(>_<)


Re^3: 葉っぱに模様が... 投稿者:苦瓜 投稿日:2002/04/22(Mon) 20:06

ミントでしたらいっそのこと株元から全部かりとってしまっても
これからの季節は雑草のように次々に生えてきますが。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ