観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


パキラの芽が生えてこない? 投稿者:ともママ 投稿日:2002/04/27(Sat) 22:56

葉がすべて黄色くなってしまっているパキラを
友人が捨てると言っていたので可哀想と思い引き取りました。
とりあえず葉をすべて切ってしまっていまでは木化しているところから
一本だけ15センチくらいの緑の茎がある状態です。
土も少なめで木化しているところの根元がぐらぐらしていたので
たまたま持っていたゴールドクレスト用の植え替えの土を
上に追加してしまいました。
しかし今のところ芽が生える様子はありません・・・

葉がないパキラから芽が出るようにするには
どうすればいいんでしょうか?
一応水は1週間に一度位あげています。
何か他にしなければいけない事はありますか?
なんとか復活させてあげたいのです。
観葉植物はあまり詳しくないので教えてください。
宜しくお願い致します。


Re: パキラの芽が生えてこない? 投稿者:まつ 投稿日:2002/04/27(Sat) 23:55

根元がグラグラというのが気になりますね。
鉢受け皿に水がたまるような水やりをしていたとしたら、
根腐れの可能性もあります。一度鉢から抜いて根の状態を
確認して新しい土で植え替えた方が良いかも知れません。
株元の太い部分が柔らかくなっているようでは回復は
望めません。いずれにしても今の状態で肥料や栄養剤は
逆効果ですから与えないで下さい。


Re^2: パキラの芽が生えてこない? 投稿者:ともママ 投稿日:2002/05/01(Wed) 23:55

まつさん返事有難うございます。
早速根の根元を確認してみましたら
一応固かったので何とか復活できそうです。

ただ私は本当の初心者なので幾つかお聞きしたい事があります。
まず根の確認ということですが
根がどのような状態なら大丈夫なのでしょうか?
そして植え替えの際には土は何を使えばいいのでしょうか?
また植え替えの時に気をつけることはありますか?
初歩的な質問ばかりですみません・・・
お返事頂けると大変有難いです。
宜しくお願い致します。


Re^3: パキラの芽が生えてこない? 投稿者:あきら 投稿日:2002/05/03(Fri) 09:35

あきらと申します。
経験上でお答えしますが、幹が生きていて、根が少しでもあれば
再生の可能性はあると思います。
> 根がどのような状態なら大丈夫なのでしょうか?
黒ずんでいるのは根が腐っている状態です。
白っぽい状態であれば大丈夫です。
おそらく、根の先端が腐っている可能性はありますが
その部分は切り取ってしまったほうがよいと思います。
> そして植え替えの際には土は何を使えばいいのでしょうか?
水はけの良いものが向いていると思います。
赤玉土6割,腐葉土3割,川砂かパーライト1割程度
で混合すると良いと思います。
> また植え替えの時に気をつけることはありますか?
暖かい時期に実施する方がよく、
関東地方なら5月中旬以降が無難と思います。
パキラは図体?の割には根が貧弱で柔らかいので、
鉢から抜くときに根を落とさないように気をつけてください。
あまり大きい鉢は使わず、やや小さめが良いと思います。
(その方が根の発育に良いそうです)
根がだいぶ傷んでいる場合には、古い土は全て落とした方が良いですが、
この変の判断は難しいところです。


Re^4: パキラの芽が生えてこない? 投稿者:ともママ 投稿日:2002/05/05(Sun) 23:50

あきらさん返事有難うございます。
さっそく根の確認をしてみましたが
取り出してみると土に隠れていた
幹の部分がすでにぶよぶよになっていました・・・
根もすべて黒くなっていてこれはちょっと
再生不可能のようです。
悲しいですが諦めるしかないようです。
上のほうの幹は元気なのに・・・本当に残念です。
全然根も無く葉も無い状態では再生はできませんよね?
でも勉強になりました。
また分からない事ありましたら
宜しくお願い致します。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ