観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ガジュマルの土にカビが出てしまいました 投稿者:べろろ 投稿日:2006/05/10(Wed) 23:21

こんばんわ。
今年の1月160cmくらいのガジュマルをホームセンターで購入し ました。
寒い間は、室内のエアコンの当たらない場所で、1週間に1度位の割合 で水をあげて、新芽も出てきて元気でしたので、天気の良い日には 日光に当たる窓際に3月中旬から1ヶ月くらい当てていました。
4月の後半頃から、もっと新芽が育ってほしいと思い、レースのカー テンの様な生地で日よけを造り、ベランダに出したのですが、葉が 10枚位日焼けしてしまいましたので、すぐに室内へ戻しました。
その後、このまま室内で育てて、6月になったら購入した時のプラス チック製の鉢から陶器のものに変えようかななど思っていました  ら、ゴールデンウィーク中に土の上にカビが生えていました。  まずはカビだけ取り風が通るベランダに置きましたが、このグズグズ した天気で、雨がよく降っているもので、またまたカビが生えてき てしまいました。そして1/3位葉も落ちて、減ってしまいまし  た。
我が家では、風通しの良い雨の当らない場所がありませんので、通気 性の良い鉢に変えようと思って、雑菌抑制鉢底炭、観葉植物の土を 購入してきました。鉢と土を変えるだけで果たして良いものなの  か、どうしたらよいのか、困っております。
ガジュマルは、室内で育てて行きたいと思ってます。日差しが1日中 あたる場所はありません。窓も1日中暑い時は開けている環境で  す。寒さに弱く暑さに強い家族ですので、夏でもあまりエアコンは 使っておりません。
鉢と土を変えたら元気になるでしょうか?どうぞ心当たりのある方が いましたら教えて頂けませんでしょうか?宜しくお願いします。


Re: ガジュマルの土にカビが出てしまいました 投稿者:松→ 投稿日:2006/05/11(Thu) 20:03

水遣りのことですが一週間に1回の割合であげるのではなく、土の表面が乾いてから水をあげるようにして下さい。日光浴は急に暗い所から外に出すと葉焼けしてしまいますので、徐々に慣らした方がいいです。とりあえずは水遣りを控えめにしてみてはいかがでしょう、土の表面が乾いたら4〜5日おいて水遣りしてみて下さい。それでもカビが発生する場合は土を変えた方がいいでしょう。プラスチックの鉢でも大丈夫だと思いますが...、土を加湿気味にしなければ問題ないと思います。室内で育てると、どうしても徒長して間延びしてしまいますので見た目が悪くなります。バランスのいい樹にするのでしたら、5月〜9月頃まで日光浴させた方がいいのですが..雨の日だけ室内に置くようにしてみては?あと真夏の直射日光にあてないで明るい日陰に置いて下さい。


Re^2: ガジュマルの土にカビが出てしまいました 投稿者:べろろ 投稿日:2006/05/12(Fri) 10:54

松→さん 有難うございます。

水遣りも土の表面が乾いたらです。(5日〜10日の間に1回位あげている ので、1週間に1回位と書いてしまいました。)日光に当てるの徐々 に慣らしたつもりですが.....
まず水を気をつけ、雨の日には、室内に入れてみます。土も鉢も変えず 元気になるのを待ってみます。葉焼けが気になりますが。
それでもカビがまた生えたら、土を変えてみます。




観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ