観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ベンジャミンを切りすぎた? 投稿者:みゆ 投稿日:2006/04/11(Tue) 21:21

クリーム色に緑の斑点のついたベンジャミンの木を植木市で購入しました。
葉が、あまりにぼさぼさで半分以上茶色の斑点が出ていて、鉢から根も出ているような状態だったので、3回りくらい大きい鉢に植えかえて汚い葉の出ている幹をかなり切り落として形を整えました。
しかし、購入して一週間もすると落葉しはじめてきてしまいました。
この掲示板を見て、室内に入れておいたので日照不足と、水のやりすぎかな?思い窓越しに移しましたが、いまいち元気になりません。うちは西日のばっちり当たる8Fのベランダですが、外に出したほうがいいのでしょうか?
植え替えと枝切りをいっぺんにやったので、ストレスを与えてしまったと反省しています。


Re: ベンジャミンを切りすぎた? 投稿者:むっつ 投稿日:2006/04/12(Wed) 00:02

下記参照サイトのとおりに育ててください。
植え替えの時期が早すぎましたが、根詰まりのままよりはマシです。植え替えと整枝は同時でも問題ないです。
置き場所と水遣りと肥料をちゃんと与えれば大丈夫です。
また、元気が無い時期には肥料は控えめにし、活性剤をあげると通常より2,3倍以上早くげんきになりますよ!
私の経験上、メネデールがオススメです。かなり安いし、他の植物や挿し木などに色々使えるので便利です。水遣りの変わりに100倍に薄めたものを根元かけるようにしてあげます。1ヶ月間くらいこの水遣りをするとみるみるうちに復活します。
また、活性剤を使わなくても、あたたかくなれば新芽も出てきますし、夏には葉が元にもどります。
もう枯れそうでヤバーイ!っていうときや植え替えの時に活性剤はかかせないですけど・・・。


Re^2: ベンジャミンを切りすぎた? 投稿者:みゆ 投稿日:2006/04/12(Wed) 08:18

むっつさん、アドバイス&いいサイトを教えていただきまして、ありがとうございます。
やっと、日の当たるところに引っ越したので、ガーデニングを本格的にはじめようと思っています。
また、何かわからないことがありましたら、ここで相談させてください。<m(__)m>
元気にさせるようにかわいがって育てます。


Re^2: ベンジャミンを切りすぎた? 投稿者:みゆ 投稿日:2006/04/12(Wed) 00:29

むっつサン!早速のレスありがとうございます。<m(__)m>
スターライトという種類でした。
いきなり枝をばさばさ切ってしまう前にもう少し、ネットで調べればよかったです。

ところで、おき場所ですが、もう外に出したほうがいいですか?
それとも、日がよく当たる、ベランダ側の窓の内側でOKですか?


Re^3: ベンジャミンを切りすぎた? 投稿者:むっつ 投稿日:2006/04/12(Wed) 02:52

日が当たるようなら室内でもOKです。
また、10度を超えていれば外でもOKです。
ただし、10度を下回る寒い夜や冬場は室内に入れることになるので、移動できるのであれば日が当たるときは外にだして、夜は室内で干渉するという感じになります。もし移動がめんどうであれば、そのまま室内で日の当たる窓際に置くべきです。
それから・・・
この植物は、年中直射日光をあてたほうがよいです。
ただ、夏場の西日は強すぎて葉焼けをしてしまうかもしれませんので、レースのカーテン越しに置くのがよいですが、あまり神経質にならなくても夏場は問題なく元気だと思います。あと、真冬は窓際は寒いので、昼間だけ窓際で夜には窓際から離して、ダンボールなどかぶせると保温効果があり、冬も元気のままで楽チンです。
室内では、エアコンなどで乾燥するので、水はちゃんとあげてるのに元気がないなぁと思ったら葉水をかけるといいですよ☆その時葉の裏表両方やるとハダニを防げるので、防虫効果もありよいですね。

日に当てると成長もよくなるので、早く新芽が出ると思いますよ。
がんばってくださーい。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ