観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


大きくなりすぎた幸福の木について 投稿者:ゆりちゃん 投稿日:2006/04/12(Wed) 15:57

大きくなりすぎた幸福の木についてお尋ねします。10年くらい前に粗品でもらった幸福の木なのですが、親木が15センチくらいでそこから2本枝が出ています。それがグングン伸びて天井までついてしまいました。今まで何度か植え替えましたが、この頃下葉が枯れてしまい、天井の方にひょろひょろと葉がついている状態です。植え替えなければと思っているのですが、この長い枝は切ってもいいのでしょうか?長年我が家にあり、とても愛着があります。どうすればよいでしょうか?教えてください。


Re: 大きくなりすぎた幸福の木について 投稿者:なご実 投稿日:2006/04/13(Thu) 10:34

> 大きくなりすぎた幸福の木についてお尋ねします。10年くらい前に粗品でもらった幸福の木なのですが、親木が15センチくらいでそこから2本枝が出ています。それがグングン伸びて天井までついてしまいました。今まで何度か植え替えましたが、この頃下葉が枯れてしまい、天井の方にひょろひょろと葉がついている状態です。植え替えなければと思っているのですが、この長い枝は切ってもいいのでしょうか?長年我が家にあり、とても愛着があります。どうすればよいでしょうか?教えてください。

>長い枝は切ってもいいのでしょうか?
いいです。
成長期に入る頃に(5月頃かな)切るといいとおもいます。
きっと「このくらいの大きさがいいなぁ」という希望があるとおもいますので、その位置より少し下で切るといいです。
すると、切り口の下辺りから新芽が芽吹いてくれると思います。
複数芽吹く場合や、1方の枝から1芽しか出ない場合もあるとおもいます。
こればっかりは 人間がどうすることもできません。木まかせです。

切り口には保護剤(癒合剤だったかな)を塗っておくと、切り口からの乾燥・雑菌侵入による枯れ(腐りなど)を防ぐことができます。

枝が太いようだったら 取り木でもいいかもしれませんね。
検索されると図付きで説明のあるサイトがあるとおもいますので、参考になさってください。

切り取った枝は、挿し木に出来ます。
私は天芽(葉がついている部分)しか成功したことはないのですが、10cmくらいに切り分けた 葉のない部分での挿し木も可能だということです。

枝を切り取った株は、切るのと同時に植替えをされたらいいとおもいます。
葉が無くなったので、少し土を落して株のサイズにあった鉢に植替えされたらいいとおもいます。
葉っぱがなくなっていますので、水やりは注意してくださいね〜

過去ログ一括検索 のページにも幸福の木はまとめてありますのでそちらも参考にされてはいかがでしょうか^^


Re^2: 大きくなりすぎた幸福の木について 投稿者:ゆりちゃん 投稿日:2006/04/13(Thu) 14:50

なご実さん、大変わかりやすい説明有難うございます。
5月くらいになったら、植え替えてみようと思います。がんばって、挿し木にも挑戦してみます。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ