観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


パキラについて 投稿者:りゅう 投稿日:2006/04/14(Fri) 09:40

小さめのパキラを半年ほど育てていますが、どんどん葉が落ち、しおれ、今は新しい芽が2つ出ているだけの状態です。
少し背が伸びたので、ポットを一回り大きくし、室内に置き、水は表面が渇き気味に少しやるていどです。
どうしたら、元気なパキラになりますか??


Re: パキラについて 投稿者:なご実 投稿日:2006/04/14(Fri) 11:51

> 小さめのパキラを半年ほど育てていますが、どんどん葉が落ち、しおれ、今は新しい芽が2つ出ているだけの状態です。
> 少し背が伸びたので、ポットを一回り大きくし、室内に置き、水は表面が渇き気味に少しやるていどです。
> どうしたら、元気なパキラになりますか??

今植替えされたのですか?
変われた時?
今でしたら、少し時期が早かったなぁと思います。
急を要する植替でないのでしたら、5月に入ってからのほうが、生育期ですからベストなのですが・・・
但し、気温が終日15度以上あるのでしたら かまいません。

水やりは、土の表面が乾いたら、鉢底から流れ出るくらいたっぷりと。受け皿にたまったみずはそのつど捨てる。が基本です。
多少水やりが多くても(間隔が狭くても)耐えますが、乾湿のメリハリを付けたほうが 根の張りもよく、成長がよいです。

置き場所の日照はどうでしょうか?
日陰でもある程度耐えますが、葉が元気なくなったり、間延びした株になったりしますので、室内でもできるだけ日当たりのいい場所に置くといいです。人間には明るく感じても、植物には暗いです。
私は、生育期(5〜9月)にはいったら、屋外に出してます。6号鉢のものと4号鉢のものです。(いきなり強い日差しにあてると 葉焼けするので、徐々にならして、最終的には真昼の太陽の日差しにもあたってます。)

肥料は、生育期の間のみ2〜3ヶ月に1回置肥でいいようです。
私はほとんど与えてません。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ