観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


パキラの剪定&植え替えについて 投稿者:いわ 投稿日:2006/03/13(Mon) 20:55

はじめて書き込みします。
2年程前に購入したパキラなんですが、今までは(暖かい)リビングに置いていたのを、事情により、1ヶ月程前から、普段使用いてしない(寒い)部屋に移動しました。
暖かい場所から寒い場所(室温平均10℃くらい。最低温度は5℃以下にはなっていないと思います。南の窓際なので、レースのカーテン越しに日には当てています)に移動したせいなのか、葉が変色し、落ちてくるようになりました。
水は、表土が乾いてからやっています(やり忘れることもあるくらいなので、水の上げ過ぎは無いと思います。
たいぶん葉が変色したり、あるいは落ちたりして、また葉も古いのが多いので、まずは剪定し、5月くらいには植え替えをしようと考えています。

そこで教えて下さい。
(質問1)剪定位置
編み込みのパキラ(高さ2mくらい。幹の高さは1.4mくらい)で、普段は成長して延びた部分だけ切っているのですが、葉柄(幹から出ている緑色の部分)のどこからを切ったらよいのでしょうか?
思い切って、幹から5cmくらいのところで切っても大丈夫なのでしょうか?
あるいは最も幹よりの葉のすぐ上くらいがよいのでしょうか?
また、剪定で丸坊主(葉なし)になっても大丈夫なのでしょうか?

(質問2)植え替え
剪定は今すぐやりますが、5月くらいになったら、植え替えしようと思っています。
剪定と同時の方がよいでしょうか?

どうぞ、よろしくお願いします。


Re: パキラの剪定&植え替えについて 投稿者:水瀬葵 投稿日:2006/03/14(Tue) 00:23

> はじめて書き込みします。
> 2年程前に購入したパキラなんですが、今までは(暖かい)リビングに置いていたのを、事情により、1ヶ月程前から、普段使用いてしない(寒い)部屋に移動しました。
> 暖かい場所から寒い場所(室温平均10℃くらい。最低温度は5℃以下にはなっていないと思います。南の窓際なので、レースのカーテン越しに日には当てています)に移動したせいなのか、葉が変色し、落ちてくるようになりました。
> 水は、表土が乾いてからやっています(やり忘れることもあるくらいなので、水の上げ過ぎは無いと思います。
> たいぶん葉が変色したり、あるいは落ちたりして、また葉も古いのが多いので、まずは剪定し、5月くらいには植え替えをしようと考えています。
>
> そこで教えて下さい。
> (質問1)剪定位置
> 編み込みのパキラ(高さ2mくらい。幹の高さは1.4mくらい)で、普段は成長して延びた部分だけ切っているのですが、葉柄(幹から出ている緑色の部分)のどこからを切ったらよいのでしょうか?
> 思い切って、幹から5cmくらいのところで切っても大丈夫なのでしょうか?
> あるいは最も幹よりの葉のすぐ上くらいがよいのでしょうか?
> また、剪定で丸坊主(葉なし)になっても大丈夫なのでしょうか?
>

お好みの位置で。
仕立てたい位置より少し下で切るのがポイントです。基本的には切った位置のやや下から新芽が出やすいです。枝を幹のぎりぎりまで切り戻すとその近辺か、まったく予想外のとこからも新芽が出たりします。
生育期であれば丸坊主でかまいません。
(もともとアジア各国から出荷されるときは丸坊主ですから)
中途半端に残すとそっちに栄養もってかれて新芽が少なくなることも。

> (質問2)植え替え
> 剪定は今すぐやりますが、5月くらいになったら、植え替えしようと思っています。
> 剪定と同時の方がよいでしょうか?

植え替えの際根を切り戻す場合剪定が必要になります。ですからそのときにおこなえばいいでしょう。


Re^2: パキラの剪定&植え替えについて 投稿者:いわ 投稿日:2006/03/14(Tue) 20:40

どうもありがとうございました。
「予想外のとこ」とは、幹の下の方とかのことですね。
我が家のパキラも編込みの1本は、土から10cmくらい上から生えてます。その上は枯れてますが。
丸坊主は怖いので、何本かごとに分けて切ろうかと思いましたが、
全部まとめて切ることにします。

植え替えも同時ということは、生育期に剪定と植え替えを同時にやる方が良いと理解しました。
容態も落ち着いている模様なので、生育期まで待ってみます。
どうもありがとうございました。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ