観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


幸福の木の幹が1センチくらいまで枯れて・・・ 投稿者:そらもよう 投稿日:2006/02/22(Wed) 11:48

こんにちは
初めて投稿させていただきます。

幸福の木の事でご相談させていただきます。
現在8号鉢に1M20cm(幹が47cm横からの枝が69cmのものと幹:20p枝:46pの2本)の幸福の木が植えてあります。
その2本の木の幹が幅5pのところ1cmくらいを残しスカスカになっています。
残っている部分も黒く硬くなっており、なぜ枝や葉が青々としているのかが不思議なくらいです。
幹の根本から上の部分を残してシロアリに食べられた(?)みたいにボロボロです。
(まだ何とか幹が硬い部分は大きいほうが上20cm小さいほうが上10cm)
根詰まりしているようなので取り合えず植え替えとも思ったのですが、あまりの幹のダメージを見て植え替えどころではないようにおもえます。
しかし、幹がこのような状態でも大きく葉っぱを伸ばし青々としている様子を見ると何とかしてあげたいと思った次第です。
過去のレスなども見てみたのですが、やはり挿し木するしか方法はないのでしょうか?
これまで他の方が管理されていたので元気な葉の部分しか知らずココまで進行させてしまいました・・・・
分かりにくい文章で申し訳ありません。
何か良いアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。


Re: 幸福の木の幹が1センチくらいまで枯れて・・・ 投稿者:水瀬葵 投稿日:2006/02/22(Wed) 15:25

> こんにちは
> 初めて投稿させていただきます。
>
> 幸福の木の事でご相談させていただきます。
> 現在8号鉢に1M20cm(幹が47cm横からの枝が69cmのものと幹:20p枝:46pの2本)の幸福の木が植えてあります。
> その2本の木の幹が幅5pのところ1cmくらいを残しスカスカになっています。
> 残っている部分も黒く硬くなっており、なぜ枝や葉が青々としているのかが不思議なくらいです。
> 幹の根本から上の部分を残してシロアリに食べられた(?)みたいにボロボロです。
> (まだ何とか幹が硬い部分は大きいほうが上20cm小さいほうが上10cm)
> 根詰まりしているようなので取り合えず植え替えとも思ったのですが、あまりの幹のダメージを見て植え替えどころではないようにおもえます。
> しかし、幹がこのような状態でも大きく葉っぱを伸ばし青々としている様子を見ると何とかしてあげたいと思った次第です。
> 過去のレスなども見てみたのですが、やはり挿し木するしか方法はないのでしょうか?
> これまで他の方が管理されていたので元気な葉の部分しか知らずココまで進行させてしまいました・・・・
> 分かりにくい文章で申し訳ありません。
> 何か良いアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

そうですね。挿し木うるのが一番いいかと。
ただ、今は気温が低すぎますので5月後半〜6月あたりまで待つほうがいいです。(間に合いそうにない場合は葉も切り落とした幹だけの状態で保存します。)


Re^2: 幸福の木の幹が1センチくらいまで枯れて・・・ 投稿者:007 投稿日:2006/02/22(Wed) 15:40

皮がボロボロになっているとのことですから、枯れている部分を取り除いて状態をチェックしてみてはいかがでしょう?
もし幹の一部でも生きていて根からの水分供給がおこなわれているようだと切り取る必要もありませんから暖かくなるまでそのまま待つのがいいと思います。
調べてみて幹の全部が枯れているようなら水瀬葵さんの言われていますように切りとって保存するのがいいでしょうね。


Re^3: 幸福の木の幹が1センチくらいまで枯れて・・・ 投稿者:そらもよう 投稿日:2006/02/22(Wed) 21:42

水瀬葵様
007様
早速のアドバイスありがとうございます。

皮も剥いでいいものか迷っていたのですが良く観察してみます。
幹を保存・暖かい時期まで待ったほうが良いのですね・・・
色々な例があるのでどうしたものかと思っていたものですから
ちょっと安心しました。
状況を見ながら頑張ってみたいと思います。
ありがとうございました。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ