観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


パキラの葉が枯れ落ち、茶色&幹がぶよぶよ 投稿者:パキパキ 投稿日:2006/02/24(Fri) 16:40

最近急にパキラが枯れてきました
(><)ねじってある1本はすでに
葉が枯れ落ち、茶色になってしまい、
幹がぶよぶよしています。死んでしまったのでしょうか??数本は元気なのですが、葉の色が白っぽくなったりと、枯れてしまいそうでかなり心配です。新しい葉が出てきていても大きくならずにすぐに枯れ落ちてしまいそうで・・・今、どうしたらいいのか教えてください!!超困っていて、泣きたいです〜〜(><)
枯れてきたのをやばいと思いなぜか(2月半ば)勝手に大きな鉢に植え替えてしまいました・・・初心者なので全然どうしたらいいのか分からないのでとにかく詳しく教えてください!!!


Re: パキラの葉が枯れ落ち、茶色&幹がぶよぶよ 投稿者:kava.kava 投稿日:2006/02/24(Fri) 22:08

> 最近急にパキラが枯れてきました
> (><)ねじってある1本はすでに
> 葉が枯れ落ち、茶色になってしまい、
> 幹がぶよぶよしています。死んでしまったのでしょうか??数本は元気なのですが、葉の色が白っぽくなったりと、枯れてしまいそうでかなり心配です。新しい葉が出てきていても大きくならずにすぐに枯れ落ちてしまいそうで・・・今、どうしたらいいのか教えてください!!超困っていて、泣きたいです〜〜(><)
> 枯れてきたのをやばいと思いなぜか(2月半ば)勝手に大きな鉢に植え替えてしまいました・・・初心者なので全然どうしたらいいのか分からないのでとにかく詳しく教えてください!!!

観葉植物は 寒い時期に植え替えてはいけないのですが・・・
もうやってしまったのでしたら
極力 水を控えめにしてください
あちこち場所を動かさないことも大切です
窓際は寒いので 部屋の中央に置き
寒さは床から来るので
鉢ごと 発砲スチロールの箱に入れてあげます

枯れてきた原因ですが
一番に考えられるのは 水のやりすぎ・・かと

パキラの大きさが解らないのですが
ああいう仕立て方のものは 
2〜3年経つと 中の一本が枯れてきて・・ということが多いです


Re^2: パキラの葉が枯れ落ち、茶色&幹がぶよぶよ 投稿者:パキパキ 投稿日:2006/02/25(Sat) 07:24

>>最近急にパキラが枯れてきました
>>(><)ねじってある1本はすでに
>>葉が枯れ落ち、茶色になってしまい、
>>幹がぶよぶよしています。死んでしまったのでしょうか??数本は元気なのですが、葉の色が白っぽくなったりと、枯れてしまいそうでかなり心配です。新しい葉が出てきていても大きくならずにすぐに枯れ落ちてしまいそうで・・・今、どうしたらいいのか教えてください!!超困っていて、泣きたいです〜〜(><)
>>枯れてきたのをやばいと思いなぜか(2月半ば)勝手に大きな鉢に植え替えてしまいました・・・初心者なので全然どうしたらいいのか分からないのでとにかく詳しく教えてください!!!
>
> 観葉植物は 寒い時期に植え替えてはいけないのですが・・・
> もうやってしまったのでしたら
> 極力 水を控えめにしてください
> あちこち場所を動かさないことも大切です
> 窓際は寒いので 部屋の中央に置き
> 寒さは床から来るので
> 鉢ごと 発砲スチロールの箱に入れてあげます
>
> 枯れてきた原因ですが
> 一番に考えられるのは 水のやりすぎ・・かと
>
> パキラの大きさが解らないのですが
> ああいう仕立て方のものは 
> 2〜3年経つと 中の一本が枯れてきて・・ということが多いです


アドバイスありがとうございます!!
いろいろ、教えてください!!
大きさは4本組まれていて70センチくらいです!
日中はガスファンヒーターの部屋に置いていて、加湿器をつけています。環境は大丈夫でしょうか!?
葉が付いていない幹はもう復活はむりですか??
1本だけ元気で2本は新しい葉がでたのに、枯れていきます・・・。
挿し木をしてもだめですか?
今は様子を見るだけの方がいいのですか?
どうしても復活させたくて・・・。質問ばかりでごめんなさい。
>


Re^3: パキラの葉が枯れ落ち、茶色&幹がぶよぶよ 投稿者:kava.kava 投稿日:2006/02/25(Sat) 15:28

> 大きさは4本組まれていて70センチくらいです!
> 日中はガスファンヒーターの部屋に置いていて、加湿器をつけています。環境は大丈夫でしょうか!?

日中は暖かいのに 夜になると急に温度が下がるので
観葉植物には いちばんいけない環境です
パキラは 耐寒温度が 最低5℃なので 
今年の秋から寒さに対して徐々に抵抗力を付けていくと良いと思います

> 葉が付いていない幹はもう復活はむりですか??

葉が付いていなくても 幹が腐っていなければ
再び葉芽をだしてきます

> 1本だけ元気で2本は新しい葉がでたのに、枯れていきます・・・。

水やりは どんな風に どれくらいあげていましたか?
土から 嫌な臭いはしませんか?

> 挿し木をしてもだめですか?

挿し木も良いのですが もっと暖かくなってからなので
間に合うかどうか・・・

> 今は様子を見るだけの方がいいのですか?

そうですね 
肥料はやってはいけないし
水も控えめに・・という時期なので
これといって できることがありません



Re^4: パキラの葉が枯れ落ち、茶色&幹がぶよぶよ 投稿者:パキパキ 投稿日:2006/02/25(Sat) 16:58

>>大きさは4本組まれていて70センチくらいです!
>>日中はガスファンヒーターの部屋に置いていて、加湿器をつけています。環境は大丈夫でしょうか!?
>
> 日中は暖かいのに 夜になると急に温度が下がるので
> 観葉植物には いちばんいけない環境です
> パキラは 耐寒温度が 最低5℃なので 
> 今年の秋から寒さに対して徐々に抵抗力を付けていくと良いと思います
>
>>葉が付いていない幹はもう復活はむりですか??
>
> 葉が付いていなくても 幹が腐っていなければ
> 再び葉芽をだしてきます
>
>>1本だけ元気で2本は新しい葉がでたのに、枯れていきます・・・。
>
> 水やりは どんな風に どれくらいあげていましたか?
> 土から 嫌な臭いはしませんか?
>
>>挿し木をしてもだめですか?
>
> 挿し木も良いのですが もっと暖かくなってからなので
> 間に合うかどうか・・・
>
>>今は様子を見るだけの方がいいのですか?
>
> そうですね 
> 肥料はやってはいけないし
> 水も控えめに・・という時期なので
> これといって できることがありません
>
とっても丁寧なアドバイス、ありがとうございます!!
もう少し、頼りにさせてください!
葉が付いていない幹は、触るとぶよぶよしていてつめでそっとかじるだけでも木がむけます・・・(><)死んでしまったのでしょうか・・・(><)?!
2本については、土が乾いてきたかな〜と思ったら水を500ml
あげてました!鉢の大きさは12号です・・・。
土からは嫌な臭いはでていないです(〜^^)
幹が途中までは結構緑色で上の10センチくらいが茶色の状態です。
これ以上、状態を悪くさせないためのアドバイスを宜しくお願いします!とっても感謝しています(::)



>
>


Re^5: パキラの葉が枯れ落ち、茶色&幹がぶよぶよ 投稿者:kava.kava 投稿日:2006/02/25(Sat) 18:51

>葉が付いていない幹は、触るとぶよぶよしていてつめでそっとかじるだけでも木がむけます・・・(><)死んでしまったのでしょうか・・・(><)?!

多分 室温が上がったり下がったりしている部屋なので
パキラは対応できずに 幹が腐ってしまったのでしょう・・・

> 2本については、土が乾いてきたかな〜と思ったら水を500ml
> あげてました!鉢の大きさは12号です・・・。

冬の水やりですが 鉢の表面から2〜3a(指一関節分)下の土が乾いてから
2〜3日してから たっぷりあげます
夏場は そこが乾いたら直ぐに 鉢底から水が流れるようにあげます
また 一年を通して鉢皿に水を溜めてはいけません
それと
鉢の直径が36aもあるとしたら・・・少し大き過ぎるようですね
鉢が大きすぎるのも 植物にとってはあまり良くないのです
地上部と下(根)のバランスが大切

> 土からは嫌な臭いはでていないです(〜^^)

だとしたら 土がくさったのではないので パキラが元気がないのは
室温の問題だと思います

> 幹が途中までは結構緑色で上の10センチくらいが茶色の状態です。
> これ以上、状態を悪くさせないためのアドバイスを宜しくお願いします!とっても感謝しています(::)

5月に入ったら外に出して
植え替えなどの 手入れをして下さい
それまでは 何もしなくても大丈夫でしょう・・

そして夏の間は できれば半日陰の戸外で管理し
秋風が吹くまで 外に出しておきます

肥料ですが 薄い液肥を "元気になったら" あげてください
(ハイポネックス・観葉植物用・・を2000倍〜3000倍に薄めて下さい)

また 弱っている植物に肥料をあげるのはもっての他です
どうしても なにかあげたいのでしたら(笑
メネデールなどの活力剤が良いと思います

濃い液肥は 根が痛みますので 薄くすることが大切です
目分量では解らないので メモリ付きのスポイトなどで きちんと計る様にしましょう


Re^6: パキラの葉が枯れ落ち、茶色&幹がぶよぶよ 投稿者:パキパキ 投稿日:2006/02/25(Sat) 19:10

> >葉が付いていない幹は、触るとぶよぶよしていてつめでそっとかじるだけでも木がむけます・・・(><)死んでしまったのでしょうか・・・(><)?!
>
> 多分 室温が上がったり下がったりしている部屋なので
> パキラは対応できずに 幹が腐ってしまったのでしょう・・・
>
>>2本については、土が乾いてきたかな〜と思ったら水を500ml
>>あげてました!鉢の大きさは12号です・・・。
>
> 冬の水やりですが 鉢の表面から2〜3a(指一関節分)下の土が乾いてから
> 2〜3日してから たっぷりあげます
> 夏場は そこが乾いたら直ぐに 鉢底から水が流れるようにあげます
> また 一年を通して鉢皿に水を溜めてはいけません
> それと
> 鉢の直径が36aもあるとしたら・・・少し大き過ぎるようですね
> 鉢が大きすぎるのも 植物にとってはあまり良くないのです
> 地上部と下(根)のバランスが大切
>
>>土からは嫌な臭いはでていないです(〜^^)
>
> だとしたら 土がくさったのではないので パキラが元気がないのは
> 室温の問題だと思います
>
>>幹が途中までは結構緑色で上の10センチくらいが茶色の状態です。
>>これ以上、状態を悪くさせないためのアドバイスを宜しくお願いします!とっても感謝しています(::)
>
> 5月に入ったら外に出して
> 植え替えなどの 手入れをして下さい
> それまでは 何もしなくても大丈夫でしょう・・
>
> そして夏の間は できれば半日陰の戸外で管理し
> 秋風が吹くまで 外に出しておきます
>
> 肥料ですが 薄い液肥を "元気になったら" あげてください
> (ハイポネックス・観葉植物用・・を2000倍〜3000倍に薄めて下さい)
>
> また 弱っている植物に肥料をあげるのはもっての他です
> どうしても なにかあげたいのでしたら(笑
> メネデールなどの活力剤が良いと思います
>
> 濃い液肥は 根が痛みますので 薄くすることが大切です
> 目分量では解らないので メモリ付きのスポイトなどで きちんと計る様にしましょう

そうですか・・・
貴重なアドバイスをありがとうございます!!
見るたびにかわいそうになっていくので、何かしなくちゃ!!と
思ってしまうんです・・・
鉢の大きさはどのくらいがいいんでしょうか?
頑張って夜の対策をしてみます!!
本当にありがとうございました!
また何かあったら、助けてください!!(^^)


Re^7: パキラの葉が枯れ落ち、茶色&幹がぶよぶよ 投稿者:kava.kava 投稿日:2006/02/25(Sat) 23:28

> 鉢の大きさはどのくらいがいいんでしょうか?

初めに植えてあった鉢は何号鉢でしたか?
植え替えをなさって このパキラの根がどれくらいあったか・・によるのですが
あんまり根がないものもありますので
一概に言えません・・・
でも 抜いたときに根がびっしり・・なんていう時も一回り大きな鉢ですね
それ以上大きいと 植物は根を上手く伸ばせないのです
だから 「一回り大きな鉢」に植え替えます
根を伸ばすことと 地上部(葉)を広げ
光合成を行いながら 植物は成長していきますが
このバランスが悪いと 根を伸ばすことを先にするので
葉を落としたりすることがあります

全ては 生き残るための究極の選択ですね 

> 頑張って夜の対策をしてみます!!
> 本当にありがとうございました!
> また何かあったら、助けてください!!(^^)


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ