観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


幸福の木開花後・・・ 投稿者:cocoura 投稿日:2006/02/15(Wed) 12:02

10年くらい前に¥580くらいで購入した幸福の木。購入時は30cmくらいの丈で1株から3本の枝?がありました。見る見る成長し3回程植え替えもしました。途中1枝が枯れてしまいそこからは新芽も出なく(出ることは無いのでしょうか?)しばらくは2枝でしたがいつしか土の中から新芽?が出始め(たぶんん幹の下のほうから出たのでしょうか?)今では60cmにもなり一番成長がいいです。
先月から葉ではなく花の茎が出始め今は40cmの茎に10個の束で蕾が膨らみ今にも花が咲きそうです。何の知識も無いまま水やりだけで育ててしまい花が咲く事すら知らず・・・PCで調べビックリと心配が・・・花が咲くには根詰まり・・とか花の咲いた枝は枯れてしまう・・とかで><どうしたらよいものか・・・実は2本目の枝?からも新葉ではなく花の茎が出始めています>< 花が咲くのは珍しいと喜びがあったのですが枯れてしまい無くなってしまうかもと思うとどうしたらよいのか・・・
現在は直径33cmの鉢に1株3枝です。
根詰まりかは春頃調べ植え替えも考えますが、今後花が咲いた後の茎をどうしたらよいのでしょうか。また新しく根付けなどできるのでしょうか・・・素人ですみませんm(_ _)m


Re: 幸福の木開花後・・・ 投稿者:なご実 投稿日:2006/02/17(Fri) 15:32

過去ログに花後の管理についていくつか同様の質問がでています。
http://community.bloom-s.co.jp/blog/data/11/11_62.html
http://community.bloom-s.co.jp/blog/data/19/19_33.html
http://community.bloom-s.co.jp/blog/data/22/22_20.html
ほかにもまだまだあります。
それぞれのレスを読まれればおのづとどうすべきかお分かりになるかとおもいます。

> 1株から3本の枝?がありました。途中1枝が枯れてしまいそこからは新芽も出なく(出ることは無いのでしょうか?)

枯れた枝には水分も養分も届きませんから、芽は出ません。というか、枯れた枝から芽がでるどうりがない。
文章解釈し間違えていたら、すいません。


>しばらくは2枝でしたがいつしか土の中から新芽?が出始め(たぶんん幹の下のほうから出たのでしょうか?)今では60cmにもなり一番成長がいいです。

そうでしょうね
マッサンゲアナではありませんが、我が家のドラセナ・サンデリアーナは、元の株よりぶっとい芽が土の中から出てきて育っています。
しかも二本も^^
普通流通しているドラセナは、幹をぶつ切りにされた挿し木苗ですので、土の中にもだいぶ幹が埋まっていますので、芽を出すことはあるとおもいます。


> また新しく根付けなどできるのでしょうか・・・
根付けとは、挿し木のことを指しておられるのでしょうか?
花が咲いた枝は、役目を終えて衰退すことがあるそうなので、挿し木にむくかどうかはわかりません。
が、花の咲いていない枝をいくつかに切り分け挿し木することは可能です。
このあたりも 過去ログ一括検索のページにある「幸福の木」をクリックしていただくと、たくさん過去ログが集めてあります。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ