観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


かっこいい幸福の木の育て方 投稿者:happy 投稿日:2006/02/02(Thu) 20:24

幸福の木の容姿についての相談です。
購入時、手のひらザイズだった幸福の木がおかげさまで
今では120cmくらいに大きくなりました。
でも、見た目が良くありません。
と言うのは、良く見かける幸福の木は鉢が小さく、不安定なくらいすらっと伸びて剪定した幹から
さらに幹が上方向に伸びて緑の葉を茂らせている...と思うのです。
ところがうちの幸福の木は植え替えをすればするほど根ばかり大きくなり、
抱えるほどの鉢に今も根がパンパンです。
そして幹は全然伸びず、寸胴のまま、剪定した先からいきなり葉が花の様に開きます。
部屋や廊下を塞ぐ葉の開き方なので、何度も剪定しましたが同じ様に幹から葉が開きます。幹が伸びる事はありません。
どうしたらスタイルよく育てられますか?
今の寒い時期は室内に入れていますが、他の季節は外に出しています。日中数時間日のあたる場所で、季節にもよりますが数日に一回、空気を入れ替える感覚でたっぷり水を与え、受けざらに水がたまらない様にしています。
これまでに何度も植え替えをしましたが、自分で持ち上げる大きさではもう限界の鉢で、これ以上大きくなると移動どころか、置く場所もありません。
地植えがしたくても、アパートなので自分の庭はありません。
根を切ったりしても良いのでしょうか?


Re: かっこいい幸福の木の育て方 投稿者:ちむちむ 投稿日:2006/02/02(Thu) 21:02

剪定された太い幹そのものはもうそれ以上伸びません。

この幹も、最初は脇から伸びた細い茎のようなものだったのです。
ある程度年月をかけて太って幹になります。上に伸びるのは、常に
新しい茎を作りながら伸びていくのであって、いったんできた幹が
伸びるわけではないのです。

もともとそれぞれの長さに切られた丸太で輸入され、それを挿し木の
ように根と葉を出させたものです。

残念ながら、背を高くするには脇芽を伸ばすしかありません。
鉢植えですし、太るには時間がかかると思います。
そこで、好みの高さで芯を止めるとまた脇から芽が出ます。


Re^2: かっこいい幸福の木の育て方 投稿者:happy 投稿日:2006/02/02(Thu) 21:38

こんばんは
お返事ありがとうございます。
私の書き方が不足気味でしたね。
元の幹には期待していないんですが、脇芽さえも伸びません。
いきなり太い原木に葉が花の様に咲きます。そして青々と生い茂り幹になる様子はありません。
その姿、想像してください。非常にかっこわるいです(泣)
葉っぱだけで60cmくらいありました。鋭利なので子供の顔を切ったのをきっかけに切り落としましたが、そこからまた芽が同じ方向に4つも出てきました。
これが全部同じ巨大な葉になるかと思うと、育ててあげたいのにまた剪定かと思うと、悲しいです。
鉢の表面から投げ出した足の様に伸びている根っこも気になってます。
そろそろ歩き出すんじゃないだろうか...


Re^3: かっこいい幸福の木の育て方 投稿者:ちむちむ 投稿日:2006/02/03(Fri) 07:42

わき芽を伸ばしたいけど、のびない、ってことですか?。
それは、そのまま育てて、時間を待つしかありません。

植え替えは、鉢増しをされているのですね?。

鉢を大きくしたくない場合は、鉢土の3ぶんの1くらいを
落として、新しい土を入れることで同じ大きさにできます。
一番簡単なのは、下3分の1をすぱっと切ってしまう、という
やや乱暴な手もあります。

ただし、木の生長も一時衰えるので、やはり芽の伸びは抑えられる
結果となります。

わき芽は、たくさん出る場合もあり、伸ばしたい場合はそのうち
2つ程度を残して、他は欠き取るとよいでしょう。

葉は成長するとそれくらいの大きさになるので、ある意味正常な
姿です。

鉢をどんどん大きくしていったので、早く成長したのでしょうね。


Re^4: かっこいい幸福の木の育て方 投稿者:happy 投稿日:2006/02/03(Fri) 11:24

ありがとうございます。
根はやはりカットしても良いのですね。安心しました。
時間が必要との事、納得しました。
葉の巨大化は根をカットすればもしかしたら防げるかもしれませんね。
大きさから、ちょうど子供の顔に突き刺さる事が多く、
先日ほっぺたをスーッと切ってしまい、主人から伐採命令が出てカットしました。
でも、とても元気で他の小さな葉がまたぐんぐんと大きくなっています。
もともと昔、私が父に父の日のプレゼントに送ったらしく(覚えてないのですが)
何年もの付き合いですので大事にして行きたいと思います。
よそで良く見かける幸福の木は、何年も経っているのですね。


Re^5: かっこいい幸福の木の育て方 投稿者:ちむちむ 投稿日:2006/02/03(Fri) 21:06

すらっとしたものも、お宅のものも、おそらく
年月は同じでしょう。

最初から何メートルもある、すらっとした幹を
好みの長さに切って、芽を出させたのです。
もしかしたら、お宅のほうが年月がたって、成木になって
いるのでは?。鉢もどんどん大きくしていたようですので、
それに見合った大きさにたくましく育っているのでしょう。

この冬寒さが厳しく、からしてしまう人もおおいなか、
適切な管理は、おおいに参考になります。

すらっとした、とは葉っぱの長さ、大きさの
ことでしょうか・・・?
若い幹のほうが、生えてくる葉も小さくよわよわ
強いように思います。

これからもかわいがってあげてください。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ