観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ベンジャミンの剪定と植え替え 投稿者:AxoxB 投稿日:2006/02/04(Sat) 10:02

最近ベンジャミンが葉の緑が薄くなったり、黄色くなったりしていて元気がないんです。植え替えてあげようと思うのですが大丈夫でしょうか?ちょっと明るい風通しはあまりよくないところに置いてあります。水は乾いたらやっています。

それと、剪定もして形を整えてあげようと思うんですが元気になってからの方がいいですか?
剪定の仕方なんですが、枝が緑になってる所と茶色になってる所があると思うんですが、茶色のところから切ってしまっても、葉は出るんでしょうか?

どなたかアドバイスよろしくお願いします。


Re: ベンジャミンの剪定と植え替え 投稿者:なご実 投稿日:2006/02/04(Sat) 11:23

> 最近ベンジャミンが葉の緑が薄くなったり、黄色くなったりしていて元気がないんです。植え替えてあげようと思うのですが大丈夫でしょうか?ちょっと明るい風通しはあまりよくないところに置いてあります。水は乾いたらやっています。

元気がない原因はなんですか?
低温障害?
根ぐされ?
根づまり?
原因が何で、なぜ植替えようと思うのですか?
普段の管理が水は乾いたらとしかないので、こちらでは判断できませんし・・・
置いてある場所の最低気温は何度ですか?
夜間・朝方でも15度以上保つことができるのなら 植替えしてもかまいませんが、それが難しいようだと 致命傷になりかねませんので、至急植替えしなければならない理由がないのなら、5月まで我慢されるべきだと思います。
生育期ですので、植え痛みからの回復が早いのです。

>
> それと、剪定もして形を整えてあげようと思うんですが元気になってからの方がいいですか?
> 剪定の仕方なんですが、枝が緑になってる所と茶色になってる所があると思うんですが、茶色のところから切ってしまっても、葉は出るんでしょうか?
>
軽く整える程度なら、なさってもいいとおもいますが、強剪定されるのなら こちらも生育期にはいる5月までまたれたほうがいいですよ
生育期にはいってからだと、剪定した場所からの芽ぶきもよく、早く観賞価値ある姿になります。

茶色くなった枝でも 生きている枝なら 芽吹きます。
かなり芽吹きはいいので、健康な株なら かなり太い枝を切っても きり口付近からたくさん芽吹きます。


Re^2: ベンジャミンの剪定と植え替え 投稿者:AxoxB 投稿日:2006/02/04(Sat) 17:55

返信ありがとうございます。

じゃあ剪定も植え替えも5月まで待とうと思います。
植え替えは根が詰まってきたので、です。置いてある場所の最低気温は5度くらいでしょうか。
5月まで良い環境を整えて、株を丈夫にしてからやってみようと思います。最終的にキレイな形に整ったほうがいいですからね。

ありがとうございました。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ