観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


幸福の木の葉が黄色くなってます。 投稿者:こう 投稿日:2006/02/04(Sat) 12:32

幸福の木(ドラセナ マッサンゲアナ、幹は20cmぐらい)を育てています。
ここ1ヶ月月前から、葉の周りが全体的に黄色くなってきてしまいました。なかには茶色の葉もあります。
寒さにやられたのではと思い、今まではベランダにおいていましたが、部屋の中に入れました。
ちなみに冬は水をやらないと聞いたのであげていません。
質問としては、枯れかけている原因が寒さによるものか知りたいのと、冬でも水は少しぐらいあげたほうがいいのか、また栄養剤のようなものもあげたほうがよろしいでしょうか。


Re: 幸福の木の葉が黄色くなってます。 投稿者:なご実 投稿日:2006/02/04(Sat) 12:55

http://yasashi.info/to_00006g.htm
↑こちらの育て方わかりやすいので よおっく読んでください。


> 寒さにやられたのではと思い、今まではベランダにおいていましたが、部屋の中に入れました。

お住まいの地域はどちらでしょうか?
最低気温は何度くらいでしょうか?
上にだしたURLをご覧頂くとわかるのですが、ドラセナの耐寒気温(ぎりぎり生きている)は、5度〜10度です。
品種にもよるので10度を目安にしたほうが安全だとおもいます。
長く、耐寒気温を下回った場所におかれたままになると、じわじわと弱り枯れてしまいます。
お住まいの中で暖かい場所に置いてあげてください。
暖房器具の温風が直接当たらないようにしてください。


> ちなみに冬は水をやらないと聞いたのであげていません。
> 質問としては、枯れかけている原因が寒さによるものか知りたいのと、冬でも水は少しぐらいあげたほうがいいのか、また栄養剤のようなものもあげたほうがよろしいでしょうか。

水を上げないと枯れます。
多肉植物のように葉や茎に水をためておけないからです。
あげないのではなく、控えめに与えるんです。
1度に与える量は 鉢底から流れ出るまでたっぷりと。暖かい日の午前中に与えます。
(室温程度の水を与えるとイイですよ^^汲み置きしておく)
次与えるのは、鉢土の表面が乾いてから3〜4日置いて、またたっぷり与えます。
室温が、常時20度以上あるようでしたら、間を置かず、表面が乾いたらたっぷり与えてください。

栄養剤などは生育期以外は与えないでください。
冬は必要とはしません。


Re^2: 幸福の木の葉が黄色くなってます。 投稿者:こう 投稿日:2006/02/05(Sun) 09:55

返信ありがとうございます。
水はあげたほうがいいのですね。
これからはあげるようにします。
住んでいるとこは東京ですが、最近は寒波の影響で気温がマイナスか高くて5,6度の日々が続いてました。さらに窓際においていたので。。
きちんとなかに入れておきます。
この黄色や茶色のかかった葉は元には戻りませんよね。
いただいたURLもじっくりとよんでみます。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ