観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


編み上げのパキラを助けて!!! 投稿者:ナミ 投稿日:2005/12/11(Sun) 09:23

編み上げのパキラを今年の9月頃購入して育てていました。
(大きさは鉢底から測って、110センチほどです。)

とても元気で威勢も良かったのですが、ココ最近になり葉っぱが黄色くしわしわしたものが出てくるようになりました。
緑の葉っぱも少ししんなりとしています。
部分的に、枯れているような所もあります。

日当たりは良くもなく悪くも無くです。室内で育てています。
水遣りは土が乾いたらあげる・・といった感じです。
茎の一本が、しわしわになってきて、押すとグニュっとします。

他の茎もグニュまではいかないのですが、しわが少し寄って来ました。

元気がなく、かわいそうです・・・。

どうしたら良いかアドバイスを下さい。宜しくお願いします。


Re: 編み上げのパキラを助けて!!! 投稿者:007 投稿日:2005/12/11(Sun) 10:24

今の時期ですからいちばん考えられるのは低温による障害ですね。
夏場の管理にもよりますが10度を下回る環境に置いている木は注意が必要です。
日中暖かく暖房していても夜間冷え込むと木にとっては大きなストレスとなります。
できれば昼夜の温度差は10度以内におさえておくのが安全です。
夜間保温できない状況でしたら昼間も涼しくしておいて冬のあいだは静かに休眠させて春を待つというのもひとつの方法です。

それから水やりの不足も考えられます。
たとえ水をやっていてもなんらかの理由で根が水を吸収できない時はやはり脱水症状になります。
低温による活性低下、根腐れ、根枯れなどでも水を吸えない状況になりますから結果的には水やりをしていないのと同じです。
もし終日暖かい環境にあるのなら、水をたっぷりとやってみても改善の兆候が見られない時は根の痛みを考えてみる必要があります。

新葉が黄色いのはたんなる日光不足だと思います。

> 日当たりは良くもなく悪くも無くです。室内で育てています。

「良くない」のであれば「悪い」ので、「悪くない」のであれば「良い」のです。
想像では室内ということですから「悪い」のではないかと思います。
日当たりが悪くて気温(室温)が高いと日光不足で徒長しやすくなります。
防ぐには日光を強く当てるか室温を下げて休眠させるかのどちらかでしょうね。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ