観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


アイビーの葉が変 投稿者:トポス 投稿日:2005/12/11(Sun) 10:00

半年ほど前に購入し、元気に育っていたアイビーなのですが、、、。ちゃんと新しい葉(芽?)は出てくるのですが、その葉の形が変なんです。全体的に丸くなってしまい、とんがりが3つありますよね、その一番飛び出すはずの真ん中が、ちゃんと飛び出してこないんです。左右だけ丸〜く分かれるのですが、真ん中がちゃんと出てきません。(全く出ないわけではないのですが、明らかに異形)何かの病気でしょうか?伝わりずらい内容でスイマセン!わかる方お願いいたします。


Re: アイビーの葉が変 投稿者:アイビー 投稿日:2005/12/12(Mon) 15:39

>ちゃんと新しい葉(芽?)は出てくるのですが、その葉の形が変なんです。全体的に丸くなってしまい、とんがりが3つありますよね、その一番飛び出すはずの真ん中が、ちゃんと飛び出してこないんです。左右だけ丸〜く分かれるのですが、真ん中がちゃんと出てきません。

上の様な現象は春からでしょうか?それとも寒くなってきてから?
緑一色の葉、縁斑入り、全体的に散らばった斑入り、真ん中斑入り、葉の切れ込み5つのもの、切れ込み3つのもの、葉の縁が丸いもの、縁がフリル状のもの、ミニヘロンのように葉が極端に細いものとさまざまなアイビーを持っていますが春の生育期には比較的通常の葉が出てくるのに寒くなると伸びてきた葉が妙に縮んでいたり葉の形がやや異形であったり葉がアバタ状になったりと結構経験しています。そういった葉は特に病気とは思っていないので(葉の形以外異常はないので)カットしています。
長く植え替えもしていないので根詰まりによる影響かなと思うこともありますが鉢がいくつもあるしトピアリー風?に形作ったのでとても植え替えられる状況ではないので。それに異形の葉をカットすると生育期にはまたきれいな葉が出てくるので。

(全く出ないわけではないのですが、明らかに異形)何かの病気でしょうか?伝わりずらい内容でスイマセン!わかる方お願いいたします。

なぜ異形の葉がでてくるのかわかりませんが敢えて?推測すればアイビーは非常に変異を起こしやすい植物で突然変異で出来た葉が一定期間変化せず見栄え良く商品価値が高ければ新品種として登録されるとのことなのでたとえ登録されているアイビーであっても絶えず変異し易くなかなか本来の葉の形を保つのは難しいのでは思います。と私は勝手に解釈しています。と言うことは貴方にも私にも新品種登録のチャンスがあるかも(^^;)なあ〜んて。
http://www.mmjp.or.jp/ivyjapan/ichiran.html

以上わかったような?わからないような?回答になってしまいましたがご参考程度に軽く読み飛ばしてくださいね。


Re^2: アイビーの葉が変 投稿者:トポス 投稿日:2005/12/12(Mon) 17:26

アイビーさんお返事ありがとうございます。

>寒くなると伸びてきた葉が妙に縮んでいたり葉の形がやや異形であったり葉がアバタ状になったりと結構経験しています。そういった葉は特に病気とは思っていないので(葉の形以外異常はないので)カットしています。

サイトを見させて頂きました。何となく聞いてはいましたが、アイビーって本当にものすごい種類があるんですね。驚きです。葉の異形はアイビーさんが書かれた状況にとても近いように思います。いまはとても寒い時期なので、少し様子を見て少し暖かくなったら形を整える意味でもカットしてみます。

>と言うことは貴方にも私にも新品種登録のチャンスがあるかも(^^;)なあ〜んて。

新品種が出たらかなり嬉しいですね〜(^・^)ありがとうございました。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ