観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ゴムの木が傾きます(><) 投稿者:みわこ 投稿日:2005/12/13(Tue) 22:48

母がゴムの木を育てているのですが、半分側だけ枝ゴト切り取られていて
片方だけ成長して葉がたくさん成っています。
幹が葉の重さに耐えられないのと、光合成?の関係もあって、おもいっきりダランとなってしまってお辞儀状態です(><;)
今までは棒3本で支えていたのですが、もうそれでも無理になって今では
完全に前のめりになっています。紐で吊して支えようともしたのですが、
妹がかわいそうと言って辞めました。
やっぱり左右対称にするために残り半分も切らなければいけないのでしょうか??


Re: ゴムの木が傾きます(><) 投稿者:ランドルフ 投稿日:2005/12/15(Thu) 10:11

まず、傾くのは、木が軟弱に育ってしまっている、ということと
左右のバランスが悪い、という両方の理由があると思います。
なぜ片方だけ枝をとりはらったのか、わからないのですが。

とりあえず、園芸屋さんにいって、支柱をたて、それに結わえては
どうでしょうか。背丈がどれだけあるのかわかりませんが、花屋
さんでなくてもホームセンターでもいいですけど、背丈にあった
棒を鉢に差し込んで、ビニタイで結わえておきます。
棒は重みでたわまない程度のものにしてください。

そして、そのままでは上へ上へとのび、切り取られたほうから
枝は出にくいと思います。
なぜそうする必要があったのかがわからないので、どうしたら
いいのかもよくわからない、というのが正直なところですが、
満遍なく枝を出させたいのなら、ちょっと荒療治が必要でしょう。
残っている枝を切っても頭だけ葉が残ってあとは幹だけという
状態になりますし。

とりあえず、春までは何もせず、このまま育てるしか有りません。
おそらく薄暗いところで育っているのでは?、と想像してしまい
ますが、今から少しずつ、明るいところへ移動します(ゆっくりと
やってください)。温度は変化がないように注意してくださいね。

枝のないほうを光の当たるほうに向けておいてください。
で、春になったら、鉢を一回りか2回りおおきなものにして
幹を好みの高さでカットします。もし鉢を増やしてかまわないなら
切りたい部分の樹皮を2センチの幅にむいて、湿らせたミズゴケを
向いた部分がやや下になるように大きく巻きつけ、ビニールで巻い
て乾かないようにしておくと、いずれ皮をむいた部分から根がでます。
根が見えてきたら(2ヶ月くらいでしょうか)向いた部分で切り取り
鉢植えにします。
切られたほうは、頂点をきられており、いずれワキ芽がでますが、
元の通りバランスよく出るとは限らないでしょう。できれば、枝の
ないほうを日の当たる方面に向けておくと少しは違うかもしれません。
枝を切ったからには理由があると思うのですが、もしまた左右対称に
枝を出したいのじゃ、ということであれば、
しばらく幹だけでよければ、枝を全て取り払う、という選択もあるか
と思いますが、幹が有る程度充実してからのほうがいいと思います。
室内だと思いますが、ゆっくり日差しに慣らした後は、できるだけ
日光に当足るところにおいてください。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ