観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


パキラの植え替え 投稿者:こじ 投稿日:2005/12/17(Sat) 03:16

室内で、1年ちょっとのパキラを育てています。
最近、水やりをしすぎていたこと、根が詰まっていることに気づきました。
水やりのし過ぎのせいか、鉢の周りが少しカビてきたようです。

そのような理由で、そろそろ植え替えた方が良いかと思っていますが、冬の時期は避けて、春まで待った方が良いでしょうか。迷っています。

ちなみに室内は、夜は、10度位まで下がります。
パキラ自体は、まだ、新芽も出てきています。


Re: パキラの植え替え 投稿者:なご実 投稿日:2005/12/21(Wed) 14:45

レスがつかないようなので・・・
パキラに不調がないようだったら 生育期にはいるGW頃まで待ったほうがいいです。

> 水やりのし過ぎのせいか、鉢の周りが少しカビてきたようです。
テラコッタとかでしょうか?
以前にも どこかで、こうゆう書き込みをみたのですが、私はプラ鉢ばかりなので 対策とか覚えてないので、ログを探してみてください^^;

> ちなみに室内は、夜は、10度位まで下がります。
15度以上 できれば終日20度以上あれば、植替えしてもいいですが、夜や朝方の冷えこみで15度をしたまわるようだったら 来春GW頃まで待つ。


Re^2: パキラの植え替え 投稿者:こじ 投稿日:2005/12/25(Sun) 16:43

アドバイス有難うございました。
様子を見てみることにします。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ