観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


サンスベリアの根っこに変なものが・・ 投稿者:あや 投稿日:2005/12/03(Sat) 23:48

サンスベリアを部屋で育てています。
けっこう順調に育っていて、新しい芽もでてきるのですが
今日みたら、根元に何か変な大きなパンくずみたいなものが
付着しています!白くてかさかさで表面がうっすら茶色です。
最初、本当に「パンでも落としたっけ?」と
思っていたのですがやっぱり土からでてきたみたいです。
ウェブで植物の病気を調べてみたのですが、該当するものがみつかりません。
どなたか、何かご存知でしたら教えてください!


Re: サンスベリアの根っこに変なものが・・ 投稿者:りすてりん 投稿日:2005/12/04(Sun) 00:48

可能性のひとつですがパーライトではないでしょうか?


Re^2: サンスベリアの根っこに変なものが・・ 投稿者:あや 投稿日:2005/12/04(Sun) 16:50

> 可能性のひとつですがパーライトではないでしょうか?

ご返信ありがとうございます!!
パーライトってあの土の中にいれる素材ですよね。
多分、違うと思います。。。
土をいじっていないのに突然現れてきた、直系3cmくらいのもっこりした塊なんです。
そして、いい感じに焼いたパンみたいに表面がこげ茶なんです。。
一体なんなんでしょう。。

コメントありがとうございました!


Re^3: サンスベリアの根っこに変なものが・・ 投稿者:水瀬葵 投稿日:2005/12/04(Sun) 17:02

>>可能性のひとつですがパーライトではないでしょうか?
>
> ご返信ありがとうございます!!
> パーライトってあの土の中にいれる素材ですよね。
> 多分、違うと思います。。。
> 土をいじっていないのに突然現れてきた、直系3cmくらいのもっこりした塊なんです。
> そして、いい感じに焼いたパンみたいに表面がこげ茶なんです。。
> 一体なんなんでしょう。。
>
> コメントありがとうございました!

キノコの芽・・・てこともありえないこともないですね。嫌なら取り除きましょう〜。


Re^4: サンスベリアの根っこに変なものが・・ 投稿者:あや 投稿日:2005/12/05(Mon) 00:29

> キノコの芽・・・てこともありえないこともないですね。嫌なら取り除きましょう〜。

水瀬葵さんもありがとうございます。
キノコなんですかね??もしキノコなら害がなさそうで、ちょっとほっとします。
キノコをキーワードにしてまたウェブ検索してみます。
ほんと、画像をアップしたいくらいなんか怖くて得体が知れない物体なんですよー。こわいよ〜


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ