観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ミリオンバンブーが・・・ 投稿者:たこ 投稿日:2005/11/30(Wed) 11:34

はじめまして、ハイドロカルチャーで、ミリオンバンブーを育てています。最初は、全体的にみどりで鮮やかな色だったのですが、4本中、2本は問題ないのですが、残り2本のうち1本が幹自体が黄色く柔らかい状態。もう一本は、幹の色が半分がうすいみどりで、片面が黄色くなってしまいました?幹自身も少し柔らかくなっているような・・・。


Re: ミリオンバンブーが・・・ 投稿者:ハウル 投稿日:2005/12/02(Fri) 13:14

あまり参考にはならないかもしれませんが・・・
我が家のミリオンバンブーは5年目です。しかも、水だけ。
最初のかわいかった芽(葉)は、変化しワシャワシャ茂っています(・∀・;)
葉の色が薄くなった時は、ごく薄ーいハイポネックスをやってます。
葉の色が濃くなります。
元気ない時はチューブ入りの活力剤HB101を一滴。すると枝が太くなってくるんですぅ。
太くなっている枝からは発根も見られます(狭い容器に入れてます)

ごく薄い栄養、活力剤を試してみては如何ですか。


Re: ミリオンバンブーが・・・ 投稿者:やまと 投稿日:2005/12/02(Fri) 15:34

たぶん根腐れだと思います。
我が家にあるのもなんだか茎が黄色っぽくなったような?と思ったら
あっという間に幹がブヨブヨになりました(^^;)
焦ってハイドロから出すと根が茶色でボロボロの状態でした。
とりあえず鉢の中に残っている水分を捨てられるだけ捨てて
様子を見ましたが幹が茶色になり
このままでは全て腐るのが目に見えていたので
変色した部分を切り落とし土への植替えを強行しました。
現在枯れ込みも止まり、養生中です。
本来ならば5〜6月頃が植替えの適期なのですが
根腐れならば一気に枯れこみますから
一度ハイドロから引き上げて根を見られてはいかがでしょうか。


Re^2: ミリオンバンブーが・・・ 投稿者:たこ 投稿日:2005/12/03(Sat) 08:14

やまとさん、ハウルさんありがとうございます。

早速、根ぐされがないか確認しちょこと栄養剤を与えてみます。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ