観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


サンスベリアの葉が長いのです 投稿者:くろねこ 投稿日:2005/11/12(Sat) 05:01

サンスベリアを鉢で育てています。
引越しなどが重なりしばらくぶりに見ましたら
葉が60センチ以上にもなってしまい、鉢から垂れ下がって
床にベローんとなってしまいました。
どうしてよいかわからず長くなった部分をはさみで切ってしまいましたが、そんなことはしてはいけなかったでしょうか。
葉が伸びてしまった場合はどのように対処したらよろしいでしょうか。


Re: サンスベリアの葉が長いのです 投稿者:不死鳥 投稿日:2005/11/12(Sat) 08:58

葉が伸びすぎる原因としては、光線不足による徒長が考えられます。
若干の耐陰性はありますが、他の観葉植物に比べると余り強くはありま
せん。この植物は日当たりを好む植物なので、ガラス越しの直射日光が
当たる窓辺で管理をするのがいいようです。直射日光が強過ぎると感じ
るなら、レースのカーテン越しで直射日光に当てても構いません。

鉢から葉が垂れ下がっているようですから、光線が当たりにくい場所に
置かれているように想像します。もう少し光線に当てるようにすれば今
よりは改善されるかも知れません。

この植物は葉を傷つけたりすると、傷の部分は傷んだままの状態になり
ます。ヘタをすると傷口から枯れてしまう恐れがあります。
例えば葉の中央に傷があったとすると、その傷が原因で葉が縦に二つに
割れてしまう場合もあります。傷を付けないようにする管理が必要にな
ります。今回は切られたようですが、切るよりも葉を丈夫にさせる方法
を考えられた方が良かったように思えます。
ここには僕以上にサンスベリアに詳しい方が沢山おられますから、葉を
切ろうと考えて実行される前に書き込みをされて、今後はアドバイスを
受けられてから行動された方がいいかと思います。


Re^2: サンスベリアの葉が長いのです 投稿者:くろねこ 投稿日:2005/11/13(Sun) 07:14

不死鳥さん、早速のお返事ありがとうございます。
おっしゃるとおり、長い間ダンボールに入っておりまして
光が不足していたと思います。
今回は自分の焦りの気持ちから植物に対してとてもかわいそうなことをしてしまい反省しております。
不死鳥さんの詳しいお話、大変勉強になりました。
またこれからはわからないことは書き込みをしていろいろご指導いただくように心がけたいと思います。
本当にありがとうございました。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ