観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ミリオンバンブーがシナシナに! 投稿者:mame 投稿日:2005/11/01(Tue) 11:43

今年の4月頃に15センチほどのミリオンバンブーを購入しました!根が生えるまで水栽培して、6月に観葉植物用の土で鉢に植え替えました。
しかしその後だんだん茎がシナシナになって細くなり、葉が黄色っぽいような白っぽい色になって、変だな〜と思って土を触ってみたらコチコチ状態でした。
ここから復活させることはできるでしょうか?どなたか教えてください(>_<)


Re: ミリオンバンブーがシナシナに! 投稿者:なご実 投稿日:2005/11/01(Tue) 16:50

> 今年の4月頃に15センチほどのミリオンバンブーを購入しました!根が生えるまで水栽培して、6月に観葉植物用の土で鉢に植え替えました。

ミリオンバンブー(ドラセナ・サンデリアナ)

植替えしてからの 管理を教えていただけますか?
用土はなんですか?
置き場所はどこですか?
日当たりは?
水やりは?
肥料は?
現在の最低気温は?
などなど・・・・

> ここから復活させることはできるでしょうか?どなたか教えてください(>_<)
不調になってから どのくらいですか?
不調になってからずいぶんたち、じわじわと不調が進行しているようだと、難しいかも?
てっぺん(葉っぱが展開している部分)はまだ大丈夫ですか?
茎も正常な状態ですか?

うまく根が土に馴染めず 水を吸い上げられていないような印象をうけます。
早い段階でしたら、健全な部分で切り、再度水挿しにて発根させて、土植えにしたほうが早いかもしれません。
お住まいの地域がわかりませんが、これからどんどん気温が下がってくるので挿し木には不向きな季節となりますが、室内で気温を保つことができれば再度の挿し木も可能だとおもいます。



Re^2: ミリオンバンブーがシナシナに! 投稿者:mame 投稿日:2005/11/01(Tue) 21:11

なご実さん 返信ありがとうございます!

> 用土はなんですか?
観葉植物用の土で、木質堆肥、バーミキュライト、軽石、ピートモスがミックスされた市販のものです。暖効性の肥料も入っているようです。
> 置き場所はどこですか?日当たりは?
日中日当りのいい室内で、部屋の中央ぐらいにあるテーブルです。バンブーには昼間少し日光があたる感じです。
> 水やりは?
土の表面が乾いたときにそこから溢れるぐらいあげてました。
> 肥料は?
土に混ざっているようなので特に与えていませんでした。
> 現在の最低気温は?
最低で15度ぐらいだと思います。ちなみに地域は神奈川です!


> 不調になってから どのくらいですか?
> 不調になってからずいぶんたち、じわじわと不調が進行しているようだと、難しいかも?
しわが出始めたな〜と思ったのは2ヶ月くらい前です。それから徐々にひ弱な姿に・・・(;_;)
> てっぺん(葉っぱが展開している部分)はまだ大丈夫ですか?
> 茎も正常な状態ですか?
上の方の葉は緑色で、正常なように見えます。ただ茎は黄色くはないのですがしわがはいってます。

ありがとうございます!さっそく根元の方2センチぐらいで切って水につけてみました。そうしたら1時間ぐらいでしわが薄くなって茎がもとの太さに少し戻りました!!これは水揚げの状態がすこしよくなったのでしょうか!


Re^3: ミリオンバンブーがシナシナに! 投稿者:なご実 投稿日:2005/11/02(Wed) 09:18

植えつけ用土も、管理も悪くはなかったようですね^^
やはり、植えつけられてから根がうまく 根づくことができず、水を吸い上げられていなかったのかもしれませんね。
うまく行く時もあり、失敗してしまう時もあるので^^;

1時間くらいでもとに戻ったのでしたら、茎からの水揚はうまくいったのでしょう。
再度水挿しから発根させてもいいとおもいます。
今度はうまくいくといいですね^^


Re^4: ミリオンバンブーがシナシナに! 投稿者:mame 投稿日:2005/11/02(Wed) 16:47

なご実さんアドバイスありがとうございました〜!!
バンブーは、私の部屋より少し暖かいリビングに移してみました。
水挿しからまたチャレンジしてみます^^
今度はうまくいくといいなぁ(>_<)


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ