観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


幸福の木の水のやり方 投稿者:ももまま 投稿日:2005/10/30(Sun) 11:17

幸福の木を育てていますが、十月に入って枯れてきました。
夏場は鉢から水が出るくらいあたえていましたが、秋も冬も土が乾いたら鉢の底からでるぐらい水をあたえていいのですか?


Re: 幸福の木の水のやり方 投稿者:MAC 投稿日:2005/10/30(Sun) 13:26

> 幸福の木を育てていますが、十月に入って枯れてきました。
> 夏場は鉢から水が出るくらいあたえていましたが、秋も冬も土が乾いたら鉢の底からでるぐらい水をあたえていいのですか?

まず何故枯れたのかが不明なんで、思い当たる理由や育てていた場所など詳しく教えてください
すんでいる地域や真冬の最低温度(日の出前)も
水遣りについては、基本的にそろそろ回数を少なくして、冬場は土が乾いてから4,5日たってやればいいと思います
そんなに水が大好きという植物ではないので、水遣りを忘れて枯らすということはないと思います


Re^2: 幸福の木の水のやり方 投稿者:ももまま 投稿日:2005/10/30(Sun) 17:14

>>幸福の木を育てていますが、十月に入って枯れてきました。
>>夏場は鉢から水が出るくらいあたえていましたが、秋も冬も土が乾いたら鉢の底からでるぐらい水をあたえていいのですか?
>
> まず何故枯れたのかが不明なんで、思い当たる理由や育てていた場所など詳しく教えてください
> すんでいる地域や真冬の最低温度(日の出前)も
> 水遣りについては、基本的にそろそろ回数を少なくして、冬場は土が乾いてから4,5日たってやればいいと思います
> そんなに水が大好きという植物ではないので、水遣りを忘れて枯らすということはないと思います

ありがとうございます。
大阪に住んでいて、カーテン越しに置いています。
直射日光が当るのは朝の九時から十一時くらいまでで、真冬は一度ぐらいだと思います。
夏場に週一回の水遣りが今になって影響しているのでしょうか?
幹は大丈夫で、生えている束?の元から黒くなって、弱くなっています。
下のほうが枯れ方がひどく、上のほうは葉の先が黒っぽくなりかけています。生き返ることできますか?


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ