観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


パキラの発芽したばかりの苗 投稿者:マイケル 投稿日:2005/10/18(Tue) 20:26

念願のパキラの種を手に入れ無事に発芽し喜んでいました。
ですが ふと、思ったんですがこれからの水遣りは
どうすればいいのかと・・・。
普通ならこれからの季節、植物の水遣りは回数を減らしていきます。しかし、この発芽したばかりのパキラたちにこのような
水遣りをしてもいいのでしょうか?
ちなみに冬最低温度は4度から8度です。
温室はありません。
どなたかご教授お願いします。


Re: パキラの発芽したばかりの苗 投稿者:ゆーゆ 投稿日:2005/10/23(Sun) 08:36

レスがつかないので・・・。
土の表面が乾きかけたら与える、を基本にしても、
温度が下がり、乾きが遅くなれば回数は減ります。

発芽したてても、順調に根が伸び、鉢に回れば
表面の蒸発に加えて、根からの給水があるので、
植物の活動が鈍ると、やはり乾きはおそくなるでしょう。

ただし、発芽したての苗は乾燥に弱く、乾かして耐寒性を増す
ような荒業には耐えられないと思います。

春にまき、1年で十分な大きさになるまでは、温度、水、光
は欠かせません。

そういう意味で、今は適期ではありませんでした。
温度もひくいかなあ、と思います。

やってみないとわかりませんので、決して絶対だめ、
とはいいませんが、若い状態で何とか越冬しても、
来年以降の育ちが悪くなることが多いです。

生育を開始してある程度の間は、すくすく育つ必要が
あり、それが、将来の姿に影響を与えます。


Re^2: パキラの発芽したばかりの苗 投稿者:マイケル 投稿日:2005/10/24(Mon) 00:27

ゆーゆさん、お返事有難うございます(>。<)
本当に誰からもお返事が来ないのでさびしかったんです!汗
確かに適期では無かったんですがパキラの種って保存が
効かないんですよね^。^;
なのでこんな時期になってしまいました↓
この種はある方からのご好意で頂いたものだったもので
ちょっと焦りました。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ