観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


棕櫚竹(シュロ竹)について 投稿者:かぐや姫 投稿日:2005/10/24(Mon) 14:45

棕櫚竹を長年、室内でおいているのですが、この夏植え替えをしました。みるみる濃い緑色から黄緑色にかわってしまいました。どうすれば、元通りの緑色にかわるでしょうか?


Re: 棕櫚竹(シュロ竹)について 投稿者:007 投稿日:2005/10/24(Mon) 19:04

もし株分けをしたのでしたら根痛みが回復していないのでしょうね。
程度によっては数年間元気を回復しないこともあります。
水を切らさないようにして様子を見るしかないと思います。
できれば室内に置くのはやめて外で育てるようにすると丈夫な木になります。


Re^2: 棕櫚竹(シュロ竹)について 投稿者:かぐや姫 投稿日:2005/10/25(Tue) 09:27

> もし株分けをしたのでしたら根痛みが回復していないのでしょうね。
> 程度によっては数年間元気を回復しないこともあります。
> 水を切らさないようにして様子を見るしかないと思います。
> できれば室内に置くのはやめて外で育てるようにすると丈夫な木になります。
 返信を有難うございます。日中は戸外、夜は室内におくのでしょうか?それとも1日中、外に出しておいても大丈夫でしょうか?毎回水やりのときに、ハイポネックスを規定量よりさらに薄くしてあげているのですが、成分をみると5−10−5となっています。肥料はどんなものがよいのでしょうか?


Re^3: 棕櫚竹(シュロ竹)について 投稿者:かぐや姫 投稿日:2005/10/25(Tue) 09:30

>>もし株分けをしたのでしたら根痛みが回復していないのでしょうね。
>>程度によっては数年間元気を回復しないこともあります。
>>水を切らさないようにして様子を見るしかないと思います。
>>できれば室内に置くのはやめて外で育てるようにすると丈夫な木になります。
>  返信を有難うございます。日中は戸外、夜は室内におくのでしょうか?それとも1日中、外に出しておいても大丈夫でしょうか?毎回水やりのときに、ハイポネックスを規定量よりさらに薄くしてあげているのですが、成分をみると5−10−5となっています。肥料はどんなものがよいのでしょうか?


Re^4: 棕櫚竹(シュロ竹)について 投稿者:007 投稿日:2005/10/25(Tue) 10:18

シュロ竹は外に出しっぱなしでだいじょうぶです。
あまり動かしてばかりだと葉っぱが痛んでしまうかもしれません。
もちろん夜間だけ室内で鑑賞するのは問題ありませんが、それも鉢が大きいと移動するのはたいへんですね。
私は冬の休眠期は風を受けないように温室内へしまっていますが、春から秋の成長期は戸外の直射日光の当たる場所に置いたままです。
シュロ竹を育てて40年になりますが日の当たらない環境ではりっぱな姿に育つことはないと思っています。
暖かい地方であれば庭植えにするとものすごくきれいになります。

ハイポネックスを毎回の水やりの時にやっていたのでしたらそれは多すぎると思います。
規定よりも薄くしていてもせいぜい2週間に一度で充分のように思います。
肥料の種類はなんでもいいです。
私は14-14-14の安くて良く効く化成肥料を月に一度やっています。
ホームセンターなどで20キロ入りを980円で売っています。
だいたい2年間はこれだけでまにあうのでとても安上がりです。
ハイポネックスや化成肥料のような化学合成のものだけでなく天然成分の油粕、骨粉などもいいでしょうね。
でもハエや虫がきらいな人は化学肥料にしておいたほうがいいですね。


Re^5: 棕櫚竹(シュロ竹)について 投稿者:かぐや姫 投稿日:2005/10/26(Wed) 08:56

> シュロ竹は外に出しっぱなしでだいじょうぶです。
> あまり動かしてばかりだと葉っぱが痛んでしまうかもしれません。
> もちろん夜間だけ室内で鑑賞するのは問題ありませんが、それも鉢が大きいと移動するのはたいへんですね。
> 私は冬の休眠期は風を受けないように温室内へしまっていますが、春から秋の成長期は戸外の直射日光の当たる場所に置いたままです。
> シュロ竹を育てて40年になりますが日の当たらない環境ではりっぱな姿に育つことはないと思っています。
> 暖かい地方であれば庭植えにするとものすごくきれいになります。
>
> ハイポネックスを毎回の水やりの時にやっていたのでしたらそれは多すぎると思います。
> 規定よりも薄くしていてもせいぜい2週間に一度で充分のように思います。
> 肥料の種類はなんでもいいです。
> 私は14-14-14の安くて良く効く化成肥料を月に一度やっています。
> ホームセンターなどで20キロ入りを980円で売っています。
> だいたい2年間はこれだけでまにあうのでとても安上がりです。
> ハイポネックスや化成肥料のような化学合成のものだけでなく天然成分の油粕、骨粉などもいいでしょうね。
> でもハエや虫がきらいな人は化学肥料にしておいたほうがいいですね。

> 返信を有難うございました。40年も棕櫚竹を育てておられるのですか・・。一度根が傷んでしまうとなかなか回復が難しいのですね。植え替えをしたのは春で、季節的には悪くなかったと思うのですが、やり方に無理があったのですね。土は観音竹、棕櫚竹用というのを購入し、植え替えしたのですが。棕櫚竹はあまり手をかけるとごきげんをそこねる植物なのでしょうか・・。教えていただいて、有難うございました。
>


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ