観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ストレリチアのカイガラムシ 投稿者:aporo 投稿日:2005/10/24(Mon) 15:44

ストレリチアについて ご返信有難う御座いました
株分けの件 18年5月にいたします カイガラムシの退治の仕方
お知らせおねがいします いま 室内の朝30分程日がさす ていどの場所です ガラス窓のそばに あります これから 室外に
庭に出しても 大丈夫ですか 日当たり風通しの点 大丈夫だとおもいます 今まで1回も屋外に 24時間だしたままの ことがありませんのでお聞きします 花芽 まだでません 肥料液体の ハイポネツクス 9月10月 2回うすめて あげました 以上宜しくおねがいします
 


Re: ストレリチアのカイガラムシ 投稿者:007 投稿日:2005/10/24(Mon) 17:01

aporoさんこんにちわ。
カイガラムシは少しぐらいならティシュペーパーか使い古しの歯ブラシなどでこすり落としてしまうのが簡単です。

これから外に出すのはちょっとかわいそうな気がします。
かなり寒さには強いので霜や雪に会わせなければ痛むことはありませんが、普通は反対にそろそろ室内にとり込む時期ですからね。
これから日光に当てても花芽が形成されるのには時期が遅すぎるように思います。
まれに1月になってから花芽を伸ばしはじめることもありますけどね。
来年の春、4月になってから外に出すのがいいのではないでしょうか。

いったん外に出せばずうっとそのままでいいです。
春先のやわらかい日光から慣らしていけば葉焼けすることなく紫外線の抵抗力もつきますから真夏の太陽も恐れることはありません。
外で育てると活性が上がり水をたくさん欲しがりますから成長期には毎日の水やりを忘れないようにするといいですね。

肥料は私はいいかげんにやっています。
月に一度、安い化成肥料をひとつまみ与えているだけです。
それでいいのかどうか、今年もたくさん花を咲かせ始めていますから、まあそんなものでいいのかなと思っています。
もちろん高価なハイポネックスでもいいと思います。
ただ、私は貧乏ですから30年前に一度使ったきりで効果のほどはよく分かりません。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ