観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


モンステラは弱っているのでしょうか? 投稿者:hamachi 投稿日:2005/10/17(Mon) 11:57

今年の六月に購入したモンステラです。
もともとビニールポットにはいっていて窮屈に思えたので、プラスチックの容器に9月の末頃植え替えしました。
植え替えた後はベランダの半日影に二週間ほどおき、今は室内の大きな窓のある北側においています。(植え替える前もそこに置いていて問題はなかった)
水は土の表面が乾いたらたっぷりあげています。だいだい週に一回くらいです。

先週、一番小さな葉(子どもの手のひらくらいのもの)が黄色くなって茎もへろへろな感じで土の上に落ちていました。その時は大して気に留めなかった(植え替えのストレスかなーなんて。)のですが、今日その次にちいさい葉(女の人の手のひら位)が落ちていました。茎の根元のほうが真っ黒になりぶよぶよで、葉は全体的に黄緑(葉先は黄色)と言った感じでした。
残っている大きな葉や茎は、青々とみずみずしく問題なさそうに見えるのですが小さい葉に続いて次々枯れ始めたらどうしよう、と不安になってしました。
このような時気をつけたほうが良いことなどあれば教えていただきたいです。




Re: モンステラは弱っているのでしょうか? 投稿者:007 投稿日:2005/10/17(Mon) 12:57

気温の高い成長期に日光に当てなかったので徒長したものと思います。
適切な生育環境は戸外です。
真夏の酷暑期だけ50パーセント遮光しますが、それ以外は直射日光に当ててやると丈夫に育ちます。
室内ではまったく光量がありませんからしだいに元気をなくしていきます。
活性が落ちるので根も腐りやすくなります。
気温が10度を切るようになれば室内に移して春まで冬越しさせます。
お住まいがどちらか分かりませんが、北の地方でしたらもう外へ出すには遅すぎますから春5月までは室内で5度以上確保してやるようにするといいです。


Re^2: モンステラは弱っているのでしょうか? 投稿者:セロ太郎 投稿日:2005/10/17(Mon) 13:39

モンステラを去年は室内で育ててたのですが、
ネットで調べるとモンステラは日の当たる外がいいらしいので
今年は春からずっと外に置きっぱなしにしてました
すると子供の手のひらだった葉程度だったのですが
どんどん、大きくなって、
先日出た葉は25センチぐらいの巨大になりました。
やっぱり日当たりのいい外に、
007さんがいう通り気温が5℃ぐらいまでは、
置いておいた方がいいかもしれませんよー(^^)
元気になるといいですね。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ