観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


幹だけになった、ガジュマル・・・ 投稿者:F 投稿日:2005/10/12(Wed) 00:13

先日も質問したんですが、その後のスレッドが見つからず・・・・
再度質問です。
先日、すっかり葉を落とし、枝も切って、幹だけになりました・・・唯一土から、10cmくらいのところに新芽が残っているのが、心のよりどころ・・・です。幹は、高さ80cmくらい太さ、4cmくらいで10号鉢に入れています。半年位前に8号のものをブルーミングで購入。すぐに10号に植え替えたのですが、なんとなく、足した土になじんでない様子・・・
根の付近に小さな「虫」発見!
今の季節(10月半ば)で少しずつ寒くなる季節にできる対策を教えてください!
よろしく御願いいたします!


Re: 幹だけになった、ガジュマル・・・ 投稿者:007 投稿日:2005/10/12(Wed) 08:24

ひたすら暖かくすることを考えるのがいいと思います。
ガジュマルに限らず高温性の植物にとって日本の冬は生きるか死ぬかの試練の時となります。
土や虫のことなど気にしている場合ではありません。
とにかく暖かく、そして強い日光、水も忘れずに。


Re^2: 幹だけになった、ガジュマル・・・ 投稿者:水瀬葵 投稿日:2005/10/16(Sun) 23:03

> ひたすら暖かくすることを考えるのがいいと思います。
> ガジュマルに限らず高温性の植物にとって日本の冬は生きるか死ぬかの試練の時となります。
> 土や虫のことなど気にしている場合ではありません。
> とにかく暖かく、そして強い日光、水も忘れずに。

ガジュマルは冬場水やりをかなり控えます。大鉢なら表面が乾いてから4〜6日後に水やりで充分です。
この状態で最低でも5℃、葉を残すなら10℃は確保したいところです。(普通の室内なら5℃前後は保てるはずです。)心配ならさらにビニールをかぶせいくつか空気穴をあけて暖かい場所に置くのもいいでしょう。(関東に住んでる私の家ではそこまでしません)
落葉しても春には新芽出すのでその辺は問題ありません。

室内が常時10〜15℃以上なら水やりはやや間隔を短くしましょう。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ