観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


人参ガジュマルの越冬。。。 投稿者:ガジュまり。。 投稿日:2005/10/12(Wed) 20:49

どなたか、ニンジンガジュマルの越冬方法を教えてください。
あと、最近下葉が黄色くなって枯れてきているのですがどうしたら
良いか教えてください。
もう一つ。パキラと寄せ植えにしたベンジャミンが枯れてしまいそ
うです。寄せ植えにしたのが良くなかったのでしょうか・・・(TT)
本屋さんにも行けずに困っていますどなたか教えてくださいお願い
します。。。


Re: 人参ガジュマルの越冬。。。 投稿者:セロ太郎 投稿日:2005/10/13(Thu) 20:43

ニンジンガジュマルではないのですが
ガジュマルを育ててます。
冬は室内の明るい場所に置いてます。
ガジュマルは寄せ植すると他の植物を絞め殺してしまうらしいので
単体の方がいいと思います。

で、パキラと寄せ植えにしたベンジャミンの件ですが
パキラが土の中の栄養分を吸い取ってしまって、
ベンジャミンまでいきわたってないような気がします。
同じクワズイモでも、栄養を吸い取る力が強いものがガンガン育ち
吸い取る力が弱いものが弱ります。
まだ、秋なので植え替えが可能だと思いますので
分けた方がいいと思います。

元気になるといいですね


Re: 人参ガジュマルの越冬。。。・・・調べるとうちのもにんじんガジュマルでした 投稿者:セロ太郎 投稿日:2005/10/14(Fri) 15:09

ガジュまりさん、うちのも調べると
ニンジンガジュマルでした。
なので、暖かい室内の明るい場所で全然大丈夫です。
元々、亜熱帯や沖縄に生息しているので
冬は室内ですね。私は東京なので11月ぐらいから
家に入れています。


Re: 人参ガジュマルの越冬。。。・・・ニンジンガジュマル 投稿者:moi 投稿日:2005/10/14(Fri) 16:08

ガジュまりさん、セロ太郎さん

ニンジンガジュマルというのはガジュマルの根上げ仕立てのものに
付いた流通名です。ですから標準和名はガジュマルです。
沖縄の人に聞いたのですが日本のガジュマルはここまで太らないの
でニンジンガジュマルとして出回っているのは台湾や中国産の
ガジュマルではないか、とのことです。
耐寒性はかなりあり、ベンジャミンが越冬出来る環境であれば問題
なく越冬出来るでしょう。


Re: 人参ガジュマルの越冬。。。・・・Re: ニンジンガジュマル 投稿者:ガジュまり。。 投稿日:2005/10/14(Fri) 19:51

セロ太郎さん、moiさん、とても丁寧な返信ありがとうございます。
                      m(_ _)m
100円ショップで買ってきたガジュマルとパキラなので枯れてしまうのではと心配でしたが、大切に育てたいと思います(^^*)。。
これからも、何かあったときにはよろしくお願いします。

PS・・・・・・・・・ガジュマルって可愛いですよね〜(^^)


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ