観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


1m超のパキラとコンシンネ 投稿者:悩み中 1 投稿日:2005/10/05(Wed) 14:05

以前このページで、色々教えていただきました。
不死鳥さん、(見てるかな?)コンシンネはやはり根がだめだったようで根ぐされ防止剤を入れて植え替えても、枯れつつあります。。
今挿し木をして子孫を残そうとしているところです。

さて、会社に置いているパキラが枯れてきてしまいました。5本の木が編んであって、土から上は115cmほど。その上から枝のように出て葉がついています。編んである2本が枯れてしまったようです。
パキラについては、編んであるものは枯れやすく、そうなったら解いて・・・と書いてあるのを見ましたが、気が大きいので・・・。
土のすぐ上は直径8cm前後。中間あたりで3cm超ぐらいです。
枯れてきてしまった幹は、触るとやわらかくなっています。
7月頃に、鉢が小さいようだったので一回り大きな鉢に植え替えました。水は普通にあげていいのか? 肥料が足りないのか?
どうしてあげたらよいでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。


Re: 1m超のパキラとコンシンネ 投稿者:kava.kava 投稿日:2005/10/06(Thu) 00:54

不死鳥さんではないのですが・・・

>コンシンネはやはり根がだめだったようで根ぐされ防止剤を入れて植え替えても、枯れつつあります。。
今挿し木をして子孫を残そうとしているところです

挿し木をなさった時期が 少し遅かったようです
新しい根が出て来ると良いのですが・・
寒さに向かう 今日この頃は 難しいかも知れません


> 7月頃に、鉢が小さいようだったので一回り大きな鉢に植え替えました。水は普通にあげていいのか? 肥料が足りないのか?

編み込みのパキラは よく見かけますが
どうも 何本かが枯れてくることが多く そうなると見苦しくなりますね
できれば 幹が腐ってきているものは 抜いてしまう方が良いのですが
無理のようなら 暫くそのままにしておく他は無いでしょう
これから冬に向かうので 段々に水やりの回数を減らしていきます
もう 肥料は あげないで下さい
来年 八重桜が咲く頃になったら 
薄めの液肥をあげたら良いと思います 


Re^2: 1m超のパキラとコンシンネ 2 投稿者:悩み中 2 投稿日:2005/10/06(Thu) 14:31

kava.kavaさん ありがとうございます。

パキラのほうは難しそうですね。。。水遣りに気をつけて、もう少し様子を見てみます。

コンシンネは、水に挿していたら4本中2本は根が出てきました。
がんばります。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ