観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ハイドロカルチャーのコーヒーの木 投稿者:カブ 投稿日:2005/09/28(Wed) 12:04

コーヒーの木をハイドロカルチャーで育てています。
これまでも何度か葉先が茶色くなったり、水切れ!?で葉が全部下を向いてしまったり…と色々かわいそうな目にあわせてしまっているのですが今回は葉の色がすごく薄くなってしまって…。
コーヒーの木、独特のあの艶のあるグリーンとは程遠いとても薄いグリーンで葉もなんだか薄すぎるような気もします。
最近、茶色くなった葉や見た目の悪い葉を全部切って、液肥を与えました。その後に、生えてきた葉がいつもと違ったもので質問してみました。おまけになぜか後から生えてきた葉の方がその前に生えたものより大きくなってます。
高さは約15cmぐらいで、一日中、日光(直射日光ほど強くはないです。)があたる出窓においてあります。
気にせず、このまま様子を見ればいいのでしょうか?
過去レスも一応、目を通したのですがもし似たものがあった場合は申し訳ありません。


Re: ハイドロカルチャーのコーヒーの木 投稿者:アイビー 投稿日:2005/09/28(Wed) 12:30

> コーヒーの木をハイドロカルチャーで育てています。
> これまでも何度か葉先が茶色くなったり、水切れ!?で葉が全部下を向いてしまったり…と色々かわいそうな目にあわせてしまっているのですが今回は葉の色がすごく薄くなってしまって…。
> コーヒーの木、独特のあの艶のあるグリーンとは程遠いとても薄いグリーンで葉もなんだか薄すぎるような気もします。
> 最近、茶色くなった葉や見た目の悪い葉を全部切って、液肥を与えました。その後に、生えてきた葉がいつもと違ったもので質問してみました。おまけになぜか後から生えてきた葉の方がその前に生えたものより大きくなってます。
> 高さは約15cmぐらいで、一日中、日光(直射日光ほど強くはないです。)があたる出窓においてあります。
> 気にせず、このまま様子を見ればいいのでしょうか?
> 過去レスも一応、目を通したのですがもし似たものがあった場合は申し訳ありません。

昨年100均で買った10pぐらいのミニ苗が今年は春先からベランダに置いていたお陰か30pぐらいになりすくすくと生長し順調にいけば4〜5年で開花結実というのも夢ではないと一人悦に?いっています。
後から出た葉が先に出た葉より大きいというのは珍しい事ではありません。ごく普通の事です。つまりそれだけ生育がいいと私は解釈していますが。私の持っている植物でいえばアボカド、ビワなどの葉もそうです。
一般的に葉の厚みが薄くなる。葉色が薄くなるのは日照不足で起きる現象です。ガラス越しでは戸外と違いかなり紫外線がカットされるとどこかで読んだことが有ります。
コーヒーノキは春〜秋はよく日光に当てて育てるとのことですから日当たりに置いてはいけないハイドロカルチャーにはあまり適しません。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ