観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


パキラ(挿し木)の育て方について 投稿者:北斗の漢(おとこ) 投稿日:2005/10/01(Sat) 12:39

はじめまして。今年の春に100円ショップでパキラを買いました。購入当初は知識はゼロ…そして半年経過した今は購入したパキラは多分挿し木って事くらいしか分りません。買った時は土から6センチ位の枝みたいな大きさの木で、木の一番上から1cmくらい下から木が別れてまして、そこから2本、葉がでてました。それが今はその別れた木(緑の枝?)が20p位真上に伸びまして、その伸びた木(緑の枝?)には当時の葉も合わせて9枚の葉がついております。次々とその緑の枝みたいな所の真ん中から新しい葉(芽)が出てきてます。これは一体どうすれば良いのでしょうか??永遠に伸びますか?しかも成長してるわりには元の木の大きさなど変わってないような気がします。教えて頂けないでしょうか??


Re: パキラ(挿し木)の育て方について 投稿者:なご実 投稿日:2005/10/01(Sat) 14:08

たぶん 先端(成長点)も切られたものだったのでしょう。
成長点を失ったパキラは切り口付近から 新しい芽をだし、新しい成長点としたのです。
そうゆう仕立のパキラですから 異常なことではありません。
正常です。ご安心を。
幹は太くなることはあっても 上にはのびません。成長点をうしなっていますから。
伸びるのは新しい成長点であり、北斗の漢さんが別れた木とよばれる部分です。

自生地では10mにもなるそうです。

あまり大きくなられると困るので(鉢植えですからさすがに10mはないでしょうけどw)、適時剪定して、大きさを制限します。

育て方は↓よそのサイト様ですが
http://yasashi.info/ha_00020g.htm


Re^2: パキラ(挿し木)の育て方について 投稿者:北斗の漢(おとこ) 投稿日:2005/10/01(Sat) 16:29

なご実様、お返事激しく感謝致します☆
先端(成長点)からは全く出てくる気配すらありません(汗)。
そのかわりになご実様が言われた新しい成長点が物凄い勢いで激しく伸びているのです。
今は真上に伸びてます!!しかも20p位です。その新しい成長点の根元(本体と別れた部分)が前は緑だったのにいまは本体と同じ茶系になってきてるんです!!それが木になってくるのでしょうか??


Re^3: パキラ(挿し木)の育て方について 投稿者:なご実 投稿日:2005/10/01(Sat) 16:47

とても元気に生育しているのですね^^
きっと 環境とお世話がきにったのでしょう。

> 今は真上に伸びてます!!しかも20p位です。その新しい成長点の根元(本体と別れた部分)が前は緑だったのにいまは本体と同じ茶系になってきてるんです!!それが木になってくるのでしょうか??

そうですよ〜


Re^4: パキラ(挿し木)の育て方について 投稿者:北斗の漢(おとこ) 投稿日:2005/10/03(Mon) 12:23

なご実様、いろいろ親切に有難う御座いました。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ