観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


蜘蛛対策を教えてください。 投稿者:さわこ 投稿日:2005/09/24(Sat) 11:04

数日前にセロームを購入しました。乾燥気味に育てた方がいいとお店の人にアドバイスを頂きました。

今朝、買ってきて始めてお水をあげたところ、小さな蜘蛛が5匹くらい(驚いてか)根元から出てきました。この分ではまだまだいるように思います。室内に置いていますので、家中蜘蛛の巣だらけになったらどうしよう。。。と不安です。

どういった薬品を使用したらいいのか、教えて頂きたくて書き込ませてもらいました。アドバイスをよろしくお願いします。


Re: 蜘蛛対策を教えてください。 投稿者:まつ 投稿日:2005/09/24(Sat) 17:26

地クモの仲間でしょうか。鉢土から出てくるようでしたら鉢をバケツの水などに沈めて追い出す方法もあります。(^^;1時間位鉢を水没させても後水をきちんと切れば根腐れはしないと思います。

薬剤は屋外で使う事が前提ですから、室内で使うと人やペットに影響が出る事があります。


Re^2: 蜘蛛対策を教えてください。 クモは益虫 投稿者:タネツリ 投稿日:2005/09/24(Sat) 21:56

多くのクモは、虫しか食べない益虫(虫ではありませんが)です。そっと捕らえて逃がしてやりたいです。


Re^3: 蜘蛛対策を教えてください。 ありがとうございました。 投稿者:さわこ 投稿日:2005/09/24(Sat) 23:36

鉢土から出てきました。地蜘蛛?なのでしょうか。蜘蛛(さん)には罪はないのですが、やはり気持ちのいいものではないので、出て行ってもらいたいと思います。

我が家にはペットも小さい子もおります。薬剤を使用する前に、こちらに書き込んでよかったです。とりあえず、明日バケツに1時間程浸けておきたいと思います。

とても勉強になりました。まつさん、タネツリさん、ありがとうございました。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ