観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ゴムの木の増やし方 投稿者:五黄寅 投稿日:2005/09/14(Wed) 13:09

ゴムの木が徒長してバランスが悪く風が強い日はよく倒れます。
かなり以前に幹の中間あたりの樹皮を削り、その周りを水苔で
包み、根がそこからしっかり出た時点でカットして植えたことが
あるのですが、詳しいやり方、注意点など忘れてしまいました。
教えてください。


Re: ゴムの木の増やし方 投稿者:MAC 投稿日:2005/09/14(Wed) 21:43

> ゴムの木が徒長してバランスが悪く風が強い日はよく倒れます。
> かなり以前に幹の中間あたりの樹皮を削り、その周りを水苔で
> 包み、根がそこからしっかり出た時点でカットして植えたことが
> あるのですが、詳しいやり方、注意点など忘れてしまいました。
> 教えてください。

http://dictionary.bloom-s.co.jp/contents/toriki.htm
に詳しくありますが一応説明します
残った下葉のすぐ下か、上から20〜30センチの位置で取り木
1から2センチの幅で環状剥離
水ゴケをビニールでまく
乾かないように水遣りしてください。2から4週間で発根
根が見えたら切る
基本用土で植え付ける
自分はこんな感じでやってます


Re^2: ゴムの木の増やし方 投稿者:007 投稿日:2005/09/15(Thu) 09:18

取り木の方法は五黄寅さんが考えられているとうりだと思います。
ただ時期的にはもう遅いのではないでしょうか。
発根に1ヶ月、切り離して鉢植え後根が伸びきるまでに1ヶ月かかるので今年はあきらめたほうがいいと思います。
ゴムの木はご存知のように高温性の植物ですから気温の下がってくる今は繁殖はむずかしいですね。
来年、7月になって気温が30度以上になれば成功率はうんと高くなると思います。
もちろん温室の中とか沖縄などではいつでも可能だと思います。


Re^3:「 ゴムの木の増やし方」教えて頂きありがとう。 投稿者:五黄寅 投稿日:2005/09/19(Mon) 00:00

>>ゴムの木が徒長してバランスが悪く風が強い日はよく倒れます。
>>かなり以前に幹の中間あたりの樹皮を削り、その周りを水苔で
>>包み、根がそこからしっかり出た時点でカットして植えたことが
>>あるのですが、詳しいやり方、注意点など忘れてしまいました。
>>教えてください。
>
> http://dictionary.bloom-s.co.jp/contents/toriki.htm
> に詳しくありますが一応説明します
> 残った下葉のすぐ下か、上から20〜30センチの位置で取り木
> 1から2センチの幅で環状剥離
> 水ゴケをビニールでまく
> 乾かないように水遣りしてください。2から4週間で発根
> 根が見えたら切る
> 基本用土で植え付ける
> 自分はこんな感じでやってます

MACさん、007さん
「ゴムの木の増やし方」教えていただきありがとうございました。
取り木の仕方が写真つきで分かり易く参考になりました。
来年の梅雨明けを楽しみに育てたいと思います。
お礼が遅くなりすみません。ありがとうございました。



>


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ