観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ストレリチアの植替えどき? 投稿者:希美枝 投稿日:2005/09/10(Sat) 16:49

先日、7号鉢で高さ80cmくらいのストレリチア・レギネを頂きました。
届いた時から土は十分に湿っていて、当分水遣りも必要なさそうです。
神奈川在住なので今の時期はベランダに出しっぱなしにしているのですが、
連日30℃前後の気温にもかかわらず、まったく土が乾く気配なし……。
強い日差しのせいか葉のフチや先端が茶色く焼けて丸まってきたので、
土に水は与えず、常温に戻した水で葉水してあげました。

鉢底を見てみると、根がプラ鉢の穴から何本も飛び出ています。
あと、株元から伸びている一本が茶色く腐っており、花屋さんの方で
カットされた跡があるのですが、もしや根腐れを起こしているのでは…(汗)

どういう種類の土で、いつ頃株分けされたものか分かりませんが、
栄養過多のような印象を受けます。(園芸は素人ですが;)
今のうちにもう一回り大きめの鉢に植え替えて、少し乾燥気味に
してあげた方がいいのでしょうか?
また、腐っている葉は根元から完全に切り取った方がいいですか?

URLに全体+鉢底+腐った茎の写真を3枚載せましたので、
ストレリチアに詳しい方、お手数ですが状態を見ていただいた上で
アドバイスを頂ければと思います。
よろしくお願いします(>_<)


Re: ストレリチアの植替えどき? 投稿者:007 投稿日:2005/09/10(Sat) 17:49

写真で見ると健康そうに見えるのですが、現在は弱っているということでしょうか?
土が乾かないとのことですが、カラカラになるまで待っていてはいけませんよ。
ある程度の湿り気がないと根は水分を吸収できませんからね。
いちどたっぷりの水をやってみて葉っぱの変化を見てみるのもいいかもしれません。
葉水だけでは木の水分が失われていくと思います。
ここ最近は少し暑さが和らいできたので毎日の水やりは必要ないかもしれませんが、それでも日当たりの良い場所で育てている場合は2日に一度は必要でしょうね。
鉢底から出ている根はこすれて痛んだだけのようにも見えます。
今は花芽が上がってくる時期ですから植え替えは良くないと思います。
来年の春がいいでしょうね。


Re^2: ストレリチアの植替えどき? 投稿者:希美枝 投稿日:2005/09/10(Sat) 23:00

007さん、ありがとうございます。

> 写真で見ると健康そうに見えるのですが、現在は弱っているということでしょうか?
全体の写真は2日前の朝に撮ったもので、それほど変化はありません。
2日前は曇天でしたが、今日は30℃以上だったのでほとんどの葉っぱが丸まっていました。
さっき見てみると丸まっていた葉が開いていたので、びっくりです(^^;
涼しい環境になると葉が開く植物なんでしょうか…?

土がカラカラになるまで待っているのはダメなんですね。
「ストレリチアの根は水分を溜め込むことができるので、土の表面が乾いてても与えすぎは禁物」
というような事を検索で見た気がしたので、根腐れは水分量が問題だと思っていました。
乾燥したらたっぷり与え、湿っている時は与えない、のが良いのかと…。
明日か明後日あたり、たっぷり水を与えてみます。

> 鉢底から出ている根はこすれて痛んだだけのようにも見えます。
触ってみて柔らかい感じがするんですが、痛んでいるだけなら懸念には及ばないかもしれませんね。
安心しました。
しばらく様子を見て、また変化があるようならこちらで質問させて頂きます。
アドバイスありがとうございました!また宜しくお願いします。


Re^3: ストレリチアの植替えどき? 投稿者:希美枝 投稿日:2005/09/14(Wed) 15:46

11日に鉢底から流れ出るくらいたっぷりと水をあげてみたんですが、
葉っぱの一枚が真っ黄色になってクタクタになってしまいました。
他の葉も葉焼けで茶色くなってきています。
我が家に来てまだ一週間なのに、このまま全部枯れてしまうんじゃないかと不安で仕方ありません…。
最初に付記したURLに今日撮った葉の状態を追加しましたので、どなたかアドバイスよろしくお願い致します(泣)


Re^4: ストレリチアの植替えどき? 投稿者:007 投稿日:2005/09/14(Wed) 22:02

写真で見たところでは日焼けを起こしているみたいですね。
もしかしたら今まで日光の弱い環境で育てられていたものかもしれませんね。
日焼けした葉は元に戻らないと思いますがこれから出てくる新葉のためには日光を恐れてはいけません。
枯れて茶色くなった葉は必要ないので切りとってしまっていいですね。

ふつう栽培業者の場合はかなりの強光線に当てて育てています。
日光によく当てないと花が咲かなくなるからでしょうね。
私も直射日光の当たる場所で育てているので日光には慣れていて日焼けは起こしたことがありません。
水をたくさんやった後、葉が正常な形に戻ったのなら根は生きているようです。
日差しはこれから徐々に弱まっていきますから日焼けを恐れずによく日光に当てて育ててみてはいかがでしょうね。
11月から翌年3月までは室内の明るい所で冬越しさせるといいです。


Re^5: ストレリチアの植替えどき? 投稿者:希美枝 投稿日:2005/09/14(Wed) 23:08

007さん、度々ありがとうございます!
枯れてしまった葉は切り取って……残念です。。。
都内の花屋さんで買ってくれたそうなので、もしかしたら室内に置いてあったのかもしれません。
新芽は一本小さいのが出ているので、枯れずに伸びてくれればいいんですけど。

007さんのストレリチアは日光の下で元気との事、うちのストレリチアも
早く日光に慣れて元気に育ってくれることを祈るばかりです。
「日光を恐れず」をモットーに頑張りますね!ありがとうございました!


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ